PythonのようなゲームプログラミングのスタンドアロンとしてのLua?


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私は以前にPyGameでPythonを使用してゲームを作成したことがありますが、PyGameはそれほど人気が​​高いとは思えないため、多くの優れたリソースが存在しません。Luaが他の言語で作成されたプロジェクト内で使用される高速スクリプト言語であるという噂はよく耳にします。

私ははるかに速く作業し、Pythonであるより高いレベルのプログラミングを楽しんでいるため、自然に私はLuaにつながります。私はそれがしばらく前からあったことを知っていますが、WoWアドオンの作成がそれをより人気にしたと思います。

Luaは、2Dまたは3Dライブラリを使用してスタンドアロン言語としてゲームを独自に作成できますか、それとも実際にはLuaドメインではありませんか?

ここではPythonの3Dについて質問するつもりはありません。そのために新しい質問をします。ありがとう!

回答:


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Luaを使用してゲームを開発することに興味がある場合は、Luaで2Dゲームを作成するためのフレームワークであるLÖVEをチェックすることを強くお勧めします。あなたが始めるための多くのリソースについて彼らのwikiをチェックしてください。:)


信じられないほどのリンクと回答、ありがとう!ここでLUAについて話し、楽しんでいるので、3Dにはどのような可能性がありますか?LUAで作成されたPSPのもののyoutubeビデオを見るので、それは可能であるに違いありませんが、OpenGLにフックするかどうかはわかりません。リソースはありますか?
shadowprotocol

私は推奨する価値のある既存の3D Luaフレームワークに精通していませんが、そのようなフレームワークを構築するプロセスは2Dフレームワークを構築するのと同じです。基本的に、Luaとバインドできるプログラミング言語を学び、その言語でフレームワークを開発し、必要な機能にアクセスするためのLuaの適切なフックを作成する必要があります。これはかなり複雑なプロセスであるため、ここでは詳しく説明しませんが、luaをさまざまなプログラミング言語にバインドする方法の詳細については、lua-users.org
Ari Patrickを

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3D試用シヴァ


ShivaはUnityのようなものに沿っており、スタンドアロンではなくスクリプト用にLuaのみを使用していると確信しています。
共産主義者のダック
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