QWERTYレイアウトでWASDコントロールを使用するゲームがあるとします。たとえば、これらのコントロールをDvorakレイアウトで使用しようとするのは理想的ではありません(<A:H
QWERTY と同等)。明らかに、QWERTYが使用するのと同じ物理キーを使用したいと思います(,aoe
DVORAKで)。
私はいくつかの可能な解決策を考え出しました:
- ユーザーにQWERTYの使用を強制する
- 特に国際的なユーザーにとっては明らかに理想的ではありません
- キーボードレイアウトに基づいてショートカットを変更する(WASD->、aoe)
- サポートされているレイアウトごとにレイアウトマップを作成するように強制します(自動化可能)
- WASD以外のショートカットがある場合、ユーザーにとって最も簡単です
- ユーザーに自分でショートカットを定義させる
- より柔軟
- ショートカットがたくさんあると困る
- 2番目のオプションと組み合わせて使用できます
- ハードウェアキーコードを使用する
- キーボード間で一貫していますか?
このタイプのものは通常どのように扱われますか?