オブジェクトを回転させるコードを記述しようとしています。
私はそれを次のように実装しました:
X軸を中心とした回転は、マウスのy座標の変化量によって与えられ、Y軸を中心とした回転は、マウスのx座標の変化量によって与えられます。
この方法は単純で、軸がZ軸と一致するまで、つまりジンバルロックが発生するまでうまく機能します。
ジンバルロックを回避するためにZ軸周りの回転をどのように利用できますか?
短い答え:四元数を
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Robert Rouhani
クォータニオンは、誤って使用するとジンバルロックを起こしやすくなります。回転を表すために使用するものではなく、複数の回転を連結することによって発生します。したがって、ローテーションを連結しないでください。
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Maximus Minimus
私の以前のコメントについて、ではMaik Semderからのコメントを参照してくださいgamedev.stackexchange.com/questions/23540/...
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マクシムスMINIMUS
@ mh01を見つけてくれてありがとう:)
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Maik Semder