FPSゲームのTINベースのテレインフォーマットの例


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標高表現にグリッドの代わりに三角不規則ネットワーク(TIN)を使用するFPSゲームのテレインフォーマットを知っていますか?または少なくとも、開発ツールが地形標高の入力としてTINを受け入れるゲームですか?

私が持っている唯一の例は、Unrealエンジン(UnrealEd)のテレインエディターで入力として使用できるASCIIシーンエクスポート(ASE)形式です。私は主にテレインホールをサポートし(視覚的にも衝突検出においても)、地下モデルを許可するフォーマットを探しています。地下モデルを配置するために、グリッド化された地形の標高グリッドを彫ってカバーする必要を避けたいです。

回答:


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おそらくあなたの最善の策は、通常の意味でそれを地形と見なすのをやめ、むしろ地面を他の3Dモデルと同様に扱うことです。作成しているゲームのスタイルに応じて、適切なサイズのチャンクにスライスして、パーツを動的にロードおよびアンロードしたり、カメラの近接性に応じて高詳細バージョンと低詳細バージョンを切り替えたりすることができます。


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私はそれが彼がやることにうんざりしたことだと思います...
Tor Valamo

商用ゲームプラットフォームで地形と地下のモデリング機能をデモしたい。カスタムゲームの開発は、私の専門知識とタスクの範囲を超えています。既存の(そしてうまくいけば人気のある)ゲームプラットフォームを見つけたいです。あなたのアプローチは基本的に私たちがASEでやっていることです。地形はタイルに分割され、各タイルは3Dモデルとして表されます。このアプローチが実行可能な他の商用ゲームの例はありますか?プロセスをできるだけ自動化したいので、手動操作をほとんどまたはまったく必要としない形式が望ましいです。
Jaime Soto

あなたの目標が何であるか正確にはわかりません。この質問に対する答えがあなたの解決にどのような問題をもたらすでしょうか?あなたはTINベースの地形を要求しますが、あなたの質問の本質は、地形と地下のシームレスな組み合わせについてのようです。あなたはいくつかのツールを作っている、または作りたいと思っていますが、私はあなたがツールチェーンのどの部分にいるのか正確にはわかりません。なぜフォーマットについてそんなに心配するのですか?静的メッシュファイル形式は誰でもモックアップできます。難しいのは、エディターを作成し、その概念をゲームエンジンに統合することです。
aaaaaaaaaaaa

GISソースから複数の3D形式に地形とモデルを生成するツールを開発しています。これらのフォーマットのほとんどは軍事シミュレーション用ですが、いくつかの人気の商用ゲームをターゲットにしたいと思います。アンリアルエンジンゲームは部分的に成功していますが、ユーザーはUnrealEdにASEファイルをロードする必要があります。私たちの主な関心事は相関です。ほとんどの出力形式は地形をTINとして表すため、標高をグリッドに変換する必要はありません。また、他の出力形式との相関を維持するために、手動での編集はできるだけ避けたいと考えています。
Jaime Soto

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このようなことについて話しているのですか?

http://www.panda3d.org/forums/viewtopic.php?t=2340


はい。ただし、このフォーラムスレッドがPanda3DでのTINテレインサポートに関連していることはわかりません。彼らはPanda3D(2007年に遡ります)の地形のTIN表現を検討していますか、それとも除外しましたか?
Jaime Soto

おそらくこれをコメントとして投稿し、実際の質問への回答ではなく、理解しようとするだけでした
slf
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