ポータルゲームは、彼らがこの問題を解決したことにより、良い方法があります。
プレイヤーはソースポータル(青)を突き抜け、ターゲットポータル(オレンジ)から突き出ています。プレーヤーはターゲットポータルにコピーされ、そこをステップスルーします。ゲームは、2番目のカメラとテクスチャへのレンダリングを使用して、ソースポータルを通して見るときに表示される画像をレンダリングします。
ただし、ターゲットの場所にあるプレーヤーのコピーは物理学と相互作用しません。レンダリング目的でのみ存在します。代わりに、ソースポータルの反対側に仮想衝突オブジェクトを作成し、代わりにプレーヤーを衝突させます。これにより、物理がシンプルに保たれます。
これらの仮想オブジェクトは、プレーヤーがポータルを完全に通過せずに到達できる範囲でのみ必要です。プレイヤーがポータルを完全に通過するとすぐに、状況は逆転します。
説明する画像:青いポータルはソースポータル、オレンジのポータルはターゲットポータルです。破線の白いボックスは仮想衝突オブジェクトであり、実際のボックスはレンダリングされたオブジェクトです。プレーヤー(赤い点)は、周囲のオブジェクトとのみ相互作用します。オレンジ色のポータルのオブジェクトは完全に無視されます。