私は、手続き的に生成された世界を持つゲームに取り組んでいます。理想的には、Minecraftの世界と同じくらい美しい風景を生成したいと思います。Minecraftには、割れ目、滝、山、なだらかな丘、海などがあります。しかし、これはトップダウン(実際には3/4の視点)ゲームになるため、そのほとんどは可能だとは思いません。主な理由は、この視点で高さを表現しようとするのがどれほど難しいかです。ゼルダ:過去へのリンクは高さの錯覚をうまく作り出しましたが、これは手続き的に再現するのが非常に難しく、また、最も高い構造が地図の最上部になければならないという事実などのいくつかの問題をもたらします。
ですから、3次元を偽造することなく、トップダウン形式でランドスケープを面白くするためのテクニックをいくつか知りたいと思います。(このゲームでは地形を作成したり破壊したりすることはできません。そのため、もう少し柔軟性が得られます。)
編集:物事をもう少し明確にするために、3次元を必要とする機能を持つ世界を避けようとしています。たとえば、なだらかな丘や山はありません。3次元を偽造する必要がないランドスケープ機能を追加できますか?1つの答えは川を追加することかもしれませんが、それは明らかなものです。