金属製のドラムメッシュがあり、その法線マップをベイクすると、奇妙な色が表示されます(添付の写真を参照)。私は色の水平方向のグラデーションのシフトについて話している。私のメッシュにはそのような変形はありませんが、なぜ色はそのようになりますか?私はさまざまなスペース(カメラ、世界など)を試しましたが、それでも問題があります(ただし、水平勾配はそれぞれで変化します)。また、接線空間は、全体的にブロック状の青色を返します。
誰かがメッシュから良い法線マップを取得する方法を教えてもらえますか?
===更新
解決しました。LukeBに感謝します。本当に良い結果を得るために、オーバーラップしている2つのバージョンのうちの1つ(たとえば、低解像度のもの)を少しスケーリングするという問題がまだありますが、それはそれが行われるはずの方法です。
===アップデート2
さらにルークBのアドバイスに従って、低解像度のメッシュにマルチ解像度モディファイアーを使用し、そこからベイクしました。以前よりはるかに良く見えますが、色のアーチファクトは最小限に抑えられており、実際にはGIMPのいくつかの修正により、かなり使いやすくなっています。