回答:
私の知る限りでは、レリックのエッセンスエンジンシリーズ(カンパニーオブヒーローズとドーンオブウォーIIで使用されています)は、ユニット統計とミッションスクリプトにLuaまたはその方言を使用しています。実際のWebソースはありませんが、RelicNews.comでいつでもいくつかのModをチェックして、興味があるかどうかを確認することができます。
今後のゲーム「Natural Selection 2」で使用されているUnknown Worlds のSpark Engineを使用すると、ほとんどのゲームコードをLuaに含めることができます。SDKはゲームのプレオーダーに付属しており、ゲームと同様に現在ベータ版です。
Luaに大きく依存してかつて宣伝されていた別のゲームは、Eufloria(以前のDyson)です。彼らのフォーラムにもLua moddingリファレンスがあります。
Valveの無料の協力ゲームAlien Swarmは、Luaの影響を受けた「Squirrel」と呼ばれるスクリプト言語を多用しています。Alien Swarm SDKがSteamからダウンロードできるようになります。(開発ウィキ)
編集:紛争の世界についてどうすれば忘れることができましたか?完全に新しいメカニズムを実装するModern Warfare ModのようなModを見ると明らかになるように、ゲームはPythonで多くのことを行います。
私はそれを私のエンジンで行います(ソースは入手可能ですが、おそらく解読する価値はありません)。
私の場合、「エンティティ」はLua内に完全に存在する概念です。「エンティティ」に対するC ++の裏付けはありません。したがって、「エンティティ」は特定のゲームに必要なものです。場合によっては、小さなデータが添付された単なるテーブルである場合もあれば、2Dフレーム要素である場合もあります(フレームは完全にLua構造でもあり、標準のUIライブラリがあることに注意してください)。まだLuaで作成されたものだけです。
多くの人がLuaを使用して、C ++でサポートされているオブジェクトシステムをスクリプト化します。これにより、エンティティはC ++で「存続」し、そのスクリプトのためにLuaを呼び出します。以前はそうしていましたが、C ++からLuaにコードを移動するにつれて、次第に幸せになっていきました。この時点では、OS API呼び出しを処理するためだけにC ++を使用しており、すべてのレイアウト/レンダリング/ AI /ゲームロジックは100%純粋なLuaで作成されています。
オススメです。
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