Luaエンティティの作成/管理に優れたゲームエンジン[終了]


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Luaまたは他のスクリプト言語を使用してエンティティを構築するエンジンを探しています。これは、インスピレーションを見つけて自分のエンジンでも行うためです。

CryEngineはエンティティを作成するためにLuaを使用することを知っていますが、他に検索できる代替策があるかどうかを知りたいと思っていました。

ありがとう!

回答:


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LÖVE「Luaで2Dゲームを作成するために使用できる素晴らしいフレームワークです。無料でオープンソースであり、Windows、Mac OS X、Linuxで動作します。」をご覧になることをお勧めします。それは明らかに Cryengineの代替ではありませんが、エンティティの作成とゲームロジックにLuaの可能性を効果的に活用する方法を確かに示す必要があります。その知識をCryengine /他のAAAエンジンがスクリプトバックエンドをどのように利用するかと組み合わせると、堅牢なスクリプト機能を備えた独自のエンジンを作成するために必要なすべてのインスピレーションが得られるはずです。:)


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私の知る限りでは、レリックのエッセンスエンジンシリーズ(カンパニーオブヒーローズドーンオブウォーIIで使用されています)は、ユニット統計とミッションスクリプトにLuaまたはその方言を使用しています。実際のWebソースはありませんが、RelicNews.comでいつでもいくつかのModをチェックして、興味があるかどうかを確認することができます。

今後のゲーム「Natural Selection 2」で使用されているUnknown Worlds のSpark Engineを使用すると、ほとんどのゲームコードをLuaに含めることができます。SDKはゲームのプレオーダーに付属しており、ゲームと同様に現在ベータ版です。

Luaに大きく依存してかつて宣伝されていた別のゲームは、Eufloria(以前のDyson)です。彼らのフォーラムにもLua moddingリファレンスがあります。

Valveの無料の協力ゲームAlien Swarmは、Luaの影響を受けた「Squirrel」と呼ばれるスクリプト言語を多用しています。Alien Swarm SDKがSteamからダウンロードできるようになります。(開発ウィキ

編集:紛争の世界についてどうすれば忘れることができましたか?完全に新しいメカニズムを実装するModern Warfare ModのようなModを見ると明らかになるように、ゲームはPythonで多くのことを行います。


にリンクを追加しました。
共産主義者のダック

ありがとうございました!//未フォーマットのリンクを含むコメントを削除しました...
Koarl

すばらしい回答です。今後はもっと多くの人がこの質問に追加できるといいのですが、将来的にはもっと多くの回答があると確信しています。コアル(私は大きなレリックファンです)
Mr.Gando

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以下は、スクリプトを使用してエンティティの動作を実装する(オープンソース)ゲームの例です。

Frogatoは、カスタムスクリプト言語を使用してエンティティを実装します。 Battle for Wesnothは、Luaスクリプトを埋め込むことができるカスタム記述言語を使用してエンティティーを実装します。 KQは Luaスクリプトを使用してエンティティの動作を実装します。

編集:許可されたリンクを投稿しました...


Frogatoは私が探しているものに非常に近く見えますが、それは少し冗長ですが、それでも非常に興味深いものです。Luaでの同等の例は
揺れ動く

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私はそれを私のエンジンで行いますソースは入手可能ですが、おそらく解読する価値はありません)。

私の場合、「エンティティ」はLua内に完全に存在する概念です。「エンティティ」に対するC ++の裏付けはありません。したがって、「エンティティ」は特定のゲームに必要なものです。場合によっては、小さなデータが添付された単なるテーブルである場合もあれば、2Dフレーム要素である場合もあります(フレームは完全にLua構造でもあり、標準のUIライブラリがあることに注意してください)。まだLuaで作成されたものだけです。

多くの人がLuaを使用して、C ++でサポートされているオブジェクトシステムをスクリプト化します。これにより、エンティティはC ++で「存続」し、そのスクリプトのためにLuaを呼び出します。以前はそうしていましたが、C ++からLuaにコードを移動するにつれて、次第に幸せになっていきました。この時点では、OS API呼び出しを処理するためだけにC ++を使用しており、すべてのレイアウト/レンダリング/ AI /ゲームロジックは100%純粋なLuaで作成されています。

オススメです。

お気軽に質問してください。


glorpとlove2dの違いは何ですか?
deft_code

私がそれを理解しているように、love2dにはかなりの石のレンダリング経路があります。glorpにはありません-OpenGLバインディングがあり、必要なものをレンダリングするだけです(ただし、標準のもののヘルパー関数はあります。)glorpには、組み込みの「メインメニュー/一時停止/メニューに戻る」システムがあり、リモートで実行しますクラッシュに関するエラー報告。ビルドしているOSのインストーラーが自動的に生成されます。glorpは、実際にはAPIとして設計されていません。必要なものに合わせて常に変更されているフレームワークです。まったく逆互換ではありません:)
ZorbaTHut
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