現時点では加速を使用していないため、「減速」と言います。つまり、速度をゼロに戻し、最終的に停止します。
私はベクトルが初めてなので、物理学などはあまり得意ではありません。「減速」は通常どのように処理されますか?
私が今持っているものは動作しますが、一種のハックのようです。
update:function(Game, t, dt) {
var speed = Game.Input.isKeyDown('shift') ? 8 : 4;
if (Game.Input.isKeyDown('a')) {
this.velocity.i -= speed;
}
else if (Game.Input.isKeyDown('d')) {
this.velocity.i += speed;
}
else {
if (Math.abs(this.velocity.i) > 3) {
this.velocity.i += (this.velocity.i > 0) ? -speed : speed;
}
else {
this.velocity.i = 0;
}
}
if (Game.Input.isKeyDown('w')) {
this.velocity.j -= speed;
}
else if (Game.Input.isKeyDown('s')) {
this.velocity.j += speed;
}
else {
if (Math.abs(this.velocity.j) > 3) {
this.velocity.j += (this.velocity.j > 0) ? -speed : speed;
}
else {
this.velocity.j = 0;
}
}
this.updateVectors(dt);
}
私が3を使用したのは、それより低いものは奇妙な動作を示すためです。速度を上げると、変更する必要があると思います。
Flixelはこれを「ドラッグ」と呼んでいます。これは、加速とは無関係の用語を探している場合に備えてです。
—
グレゴリーAvery-Weir
「減速度」は負の加速度です。微積分を取りましたか?
—
3Dave
実際、「減速」は現実のものではなく、「負の加速」でもありません。それはすべて異なる方向の通常の加速です。
—
MichaelHouse
velocity.i += speed;
でspeed
は、実際には加速、つまり速度が変化する速度です。:)