回答:
ここで、3Dペイントプログラムを使用します。私はモデリングに主にBlenderを使用しており、3Dペインタが組み込まれています。3D環境でモデルに直接ペイントできるため、ストロークが継ぎ目を越えて継続します。
Blenderのペイントツールが素晴らしいとは思えないので、大まかなアイデアを得たら、通常はGIMPのようなツールに切り替えます。次に、GIMPに詳細を追加します。ただし、3Dペイントプログラムは異なる場合があります。
使用するプログラムはワークフローによって異なりますが、Blenderの3Dペイント機能を使用するためのチュートリアル(およびその他のチュートリアル)を次に示します。
キューブマップテクスチャ(つまり、6つのテクスチャ)を使用することも考えました。私の理論的根拠は、256x256 = 65536テクセルイメージを使用する場合は、64x64x6 = 24576テクセルイメージ(安く)を使用して、歪みが少なく、極がないことです。
次のようにUVマッピングを配置します。
どちら側が何であるかを特定し、UVをこのようにレイアウトするのは面倒ですが、それほど難しくはありません。
球体に配置するキューブマップテクスチャを作成する必要があります。ロッキーなものはなかったので、http://humus.name/のロッキーを使用しました。タイルマップ性はキューブマップにとって十分ではないことに注意することが重要です。キューブマップの端を横切る連続性が必要です(これらを把握するには、紙の立方体を折り畳むだけです!)