Flashのチュートリアルと例は長い間存在していたため、現在のAS3ゲーム開発者のために実際に読むべきサイトを知ることは困難です。
私は、次のようなことをカバーする、フラッシュゲーム開発の良いスタートを探しています。
プリローダー(使用する場合、実装方法)UI(AS3のみ、FLEXなし)OOPアーキテクチャ。(私はC ++ / C#の世界から来ました)
「部屋を脱出する」スタイルのような単純なゲームを作成しようとしています。
Flashのチュートリアルと例は長い間存在していたため、現在のAS3ゲーム開発者のために実際に読むべきサイトを知ることは困難です。
私は、次のようなことをカバーする、フラッシュゲーム開発の良いスタートを探しています。
プリローダー(使用する場合、実装方法)UI(AS3のみ、FLEXなし)OOPアーキテクチャ。(私はC ++ / C#の世界から来ました)
「部屋を脱出する」スタイルのような単純なゲームを作成しようとしています。
回答:
KirupaとActionscriptフォーラムを使用できると思います。私が初心者のとき、彼らは私を大いに助けてくれました。また、GotoAndPlayから提供される多数のチュートリアルとソースコードが役立つ場合があります。これは、フラッシュプログラミングのゲーム側に興味を持ったサイトです。
このサイトを試してください:http : //flashgameu.com/
これらのチュートリアルは非常に便利だと思いました。
すべてのジャンルのゲーム(パズル、マッチ3、プラットフォーム、迷路、シューティングゲーム)のステップバイステップチュートリアルが多数ある「ActionScript 3.0 Game University」という本をお勧めします。彼のサイトには、本にはない例もたくさんあります。優れた書籍の1つ(AS3向けのゲーム開発の書籍はあまり多くありませんが)。
この本の新しい版が近づいているようです。
必要なものは2つあります。1つ目はこの本です。http://oreilly.com/catalog/9780596526948と2つ目は、たくさんのビールです。さらに、フラッシュイベントとイベント処理、表示リストモデル、描画APIについて学びたいと思います。それが終わったら、3Dにしたくない限り、衝突検出の原理、スプライトアニメーション、直交投影法、等角投影法のツアーを見ることができます。すべてを学んだ後、あなたは行っても構いません、あなたのプロジェクトを通して進歩することを学ぶことができないという意味ではありません。幸運を!
この質問はもう少し古いですが、http://gamedev.michaeljameswilliams.com/2008/09/17/avoider-game-tutorial-1/がまさにあなたが求めているもののようです。