ゲームアーキテクチャについて学ぶための優れたリソースはありますか?さまざまなアーキテクチャの概要を探しています。エンティティ、物理エンジン、スクリプトなど、ゲームのさまざまな部分に関する情報を見つける傾向がありますが、すべての部分をどのようにまとめるかについては情報を見つけません。
ボーナスとして、ゲームのタイプはこれにどのように影響しますか?たとえば、プラットフォーマーとMMOには違いがあります。
ゲームアーキテクチャについて学ぶための優れたリソースはありますか?さまざまなアーキテクチャの概要を探しています。エンティティ、物理エンジン、スクリプトなど、ゲームのさまざまな部分に関する情報を見つける傾向がありますが、すべての部分をどのようにまとめるかについては情報を見つけません。
ボーナスとして、ゲームのタイプはこれにどのように影響しますか?たとえば、プラットフォーマーとMMOには違いがあります。
回答:
Jason GregoryによるGame Engine Architectureは、このトピックの優れた本です。購入する前にGoogleブックスで読むことができます。
私の本「Game Programming Patterns」は不完全で休止中ですが、私が持っているものはオンラインで無料で入手できます。あなたはそれを利用するかもしれません。
Enginuityは、ゲームエンジンの設計に関する最高の無料チュートリアルの1つです。見よ、これはまさにあなたが求めたものではない。これは、低レベルの側面までゲームエンジンを記述するためのチュートリアルです-ただし、これは汎用エンジンであり、すべてのゲームで最大の共通因子を導き出すことができる場合があります。
導入部を読んで、あなたの好みに合わせて詳細になりすぎたら停止してください;)
ゲームプログラミング:Express Line to Learningは、初心者が「IDEA / ALTER」と呼ぶ基本的なゲームエンジン構造の初心者向けの優れた紹介です。
この本では、Python / Pygameで実装された完全なサンプルゲームを紹介しています。
Game Coding Completeという本をお勧めします。マイク氏はGame Architectureについて多くのことを知っており、読者に説明するのに良い仕事をしています。第3版については知りません。第2版しかありませんが、読む価値がありました。彼は、スクリプティングからサウンドまで、3D数学の少しでも説明しています。可能な限り詳細ではありませんが、他の素材を使用してさらに深く掘り下げるには十分です。本の最後で、彼はあなたがこの本で学んだすべてを利用して完全なゲームを構築します。
私の親友のジョエルは、彼が最終的にいくつかのPS1ゲームで使用したアーキテクチャに関するカンファレンスで彼が行った講演を投稿しました。話は具体的ですが、彼は最終的に、良いアーキテクチャで何を探すべきかについての一般的なアドバイスにすべてを戻すことになります。
トークはこちら:http : //jdinolt.tumblr.com/post/756062883/hrraaah-ego-trippin-my-first-talk-at-the-igad
実際にはゲーム関連ではありませんが、あらゆるプログラマーにとってかけがえのないリソースです:The Pragmatic Programmer:JourneymanからMasterまで。3Dパイプラインの記述方法については説明しませんが、基本的に優れたソフトウェアアーキテクチャの原則について説明します。
ジェフ・プラマー「電子ゲーム用の柔軟で拡張可能なアーキテクチャ」:
http://members.cox.net/jplummer/Writings/Writings.htm
さまざまなゲームアーキテクチャの概要と比較。
シーングラフ ftw。これらは、レンダリングだけでなくゲームロジックにも使用でき、パイプラインを本当に最適化できます。それらを使用する場合は、最初から実行する必要があります。
私が最近気づいたゲーム構築の知識の興味深いソースは、ペニーアーケード-エクストラクレジットです。短い(5分以内)毎週のビデオ形式です。それらはさまざまなトピックをカバーしており、それらはすべて上記のリンクで見ることができます。