衝突検出には3つのフェーズがあります。
Broadphase:相互に作用する可能性のあるすべてのオブジェクト間でループします。ループを高速化する場合は、誤検知が許可されます。
Narrowphase:それらが衝突するかどうか、場合によっては、どのようにして誤検知がないかを決定します
解決策:衝突を解決します。
私が尋ねている質問はナローフェーズについてです。複雑さと精度が異なる複数のアルゴリズムがあります。
ヒットボックスの交差:これは事後アルゴリズムであり、複雑度は最低ですが、あまり正確ではありません。
色の交差:各ピクセルのヒットボックスの交差、事後、ピクセル完全、時間に関して正確ではない、複雑度が高い
Separating axis theorem:これはより頻繁に使用され、三角形には正確ですが、エッジを見つけることができないため、事後的に、最後のフレームを考慮すると、より安定します
線形レイキャスティング:先見的アルゴリズムは、半現実的に見える物理学に役立ち、交差点を見つけます。SATよりも正確ですが、より複雑です。
スプライン補間:演繹的で、線形光線よりもさらに正確で、より複雑です。
私が忘れていたものはおそらくもっとたくさんあります。問題は、いつSATを使用した方がよいか、いつ光線を使用するか、いつスプラインを使用するか、そして何か良いものがあるかどうかです。