回答:
(x,y)
が長方形の中心である場合、ポイント(px,py)
から長方形の境界までの距離の二乗は次の方法で計算できます。
dx = max(abs(px - x) - width / 2, 0);
dy = max(abs(py - y) - height / 2, 0);
return dx * dx + dy * dy;
その二乗距離がゼロの場合、ポイントが長方形に接するか、長方形の内側にあることを意味します。
私はあなたの長方形が軸に沿っていると仮定します。
ポイントを長方形に「クランプ」し、クランプされたポイントからの距離を計算するだけです。
ポイント=(px、py)、長方形=(rx、ry、rwidth、rheight)//(左上隅、寸法)
function pointRectDist (px, py, rx, ry, rwidth, rheight)
{
var cx = Math.max(Math.min(px, rx+rwidth ), rx);
var cy = Math.max(Math.min(py, ry+rheight), ry);
return Math.sqrt( (px-cx)*(px-cx) + (py-cy)*(py-cy) );
}
ポイントから長方形のエッジまでの距離を把握しようとしている場合、長方形によって作成された9つの領域のそれぞれで作業するのが最も速い方法です。
function pointRectangleDistance(x, y, x1, y1, x2, y2) {
var dx, dy;
if (x < x1) {
dx = x1 - x;
if (y < y1) {
dy = y1 - y;
return Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
}
else if (y > y2) {
dy = y - y2;
return Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
}
else {
return dx;
}
}
else if (x > x2) {
dx = x - x2;
if (y < y1) {
dy = y1 - y;
return Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
}
else if (y > y2) {
dy = y - y2;
return Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
}
else {
return dx;
}
}
else {
if (y < y1) {
return y1 - y;
}
else if (y > y2) {
return y - y2;
}
else {
return 0.0; // inside the rectangle or on the edge
}
}
}
[コメントに基づく修正された回答]
下の画像の灰色の四角形がポイントが10単位以内にあるかどうかを確認する場合は、ポイントが次のいずれかにあるかどうかを確認します。
inside=false;
bluerect.x=oldrect.x-10;
bluerect.y=oldrect.y;
bluerect.width=oldrect.width;
bluerect.height=oldrect.height+20;
if( point.x >=bluerect && point.x <=redrect.x+bluerect.width &&
point.y >=bluerect && point.y <=redrect.y+bluerect.height){
//now point is side the blue rectangle
inside=true;
}
redrect.x=oldrect.x;
redrect.y=oldrect.y-10;
redrect.width=oldrect.width+20;
redrect.height=oldrect.height;
if( point.x >=redrect&& point.x <=redrect.x+redrect.width &&
point.y >=redrect&& point.y <=redrect.y+redrect.height){
//now point is side the redrectangle
inside=true;
}
d1= distance(point, new point(oldrect.x, oldrect.y)) //calculate distance between point and (oldrect.x, oldrect.y)
d2= distance(point, new point(oldrect.x+10, oldrect.y))
d3= distance(point, new point(oldrect.x, oldrect.y+10))
d4= distance(point, new point(oldrect.x+10, oldrect.y+10))
if (d1 < 10 || d2 <10 || d3 < 10 || d4 <10){
inside=true;
}
//inside is now true if the point is within 10 units of rectangle
このアプローチは少し洗練されていません。長方形の対称性を使用して4つすべてのコーナーをテストする必要を回避する同様の方法は、stackoverflowでここに文書化されています
次のようなものを使用できます。