回答:
クレイグレイノルズのステアリング動作をご覧になることをお勧めします。さらに興味深いことに、NPCが置かれている状況に応じて動作を切り替えることもできます。
無目標ロボットではありません。
簡単です。目標を設定してください。マップに応じて、各NPCに目的地を与えます。ステアリングだけで経路を検索する必要がない場合もあります。または、町のドア間の経路を事前に計算します。
ノードナビゲーションとステアリングの動作を組み合わせると、実際にすばらしい結果が得られます。研究ドキュメントを信じている場合(私は個人的にこのアプローチを試していません): 論文へのリンク:に基づいて仮想群集をステアリングする 意味的に拡張されたナビゲーショングラフ
あなたの世界の論理的に興味のある場所にゴールノードを作成し、NPCがこれらのノード間をナビゲートするようにします。理想的には、看板を見る、ゴミ箱にゴミを投げる、バスのベンチに座っているなどの目標に関連付けられたアニメーションもある。
次に、NPCがスポーンするときに、移動して使用するターゲットを指定します。ターゲットでのアニメーションが終了したら、新しいアニメーションを与えます。
これをさらに分割するには、ゴールの終了後にランダムなアイドル時間を設けて、すべてがすぐに次のことに進むのを防ぐ。また、最初のターゲットにいくつかのNPCをスポーンして、すぐにゴールアニメーションの再生を開始します。あなたが世界でより興味深いオブジェクトを持っているほど、それは場所のように感じるでしょう。