回答:
数週間前にまったく同じ質問をしました。残念ながら、自分のニーズに合うものは何も見つかりませんでしたが、見つけたことが役立つかもしれません。
MonoGameと互換性のあるXNA GUIプロジェクトをいくつか紹介します。どれが他のものより優れているのか本当にわからないので、実際に試したことはありませんが、いくつかのオプションを集めました。
申し訳ありませんが、ハイパーリンクを投稿するのに十分な担当者がいません。
xWinForms(sourceforge.net/projects/xwinforms/)
XNA Simple GUI(simplegui.codeplex.com)
XNA用ウィンドウシステム(wsx.codeplex.com)
イカ(www.ionstar.org)
XNA 4.0 GUI(xnagui.codeplex.com)を駆除する
Nuclexフレームワーク(nuclexframework.codeplex.com)
CEGUI#(sourceforge.net/projects/ceguisharp/)CEGUIのポート(http://www.cegui.org.uk)
MQuickGUI(www.ogre3d.org/tikiwiki/tiki-index.php?page=MQuickGUI)は、Ogre / Mogreエンジン用に作成されましたが、XNAに適合させることができます。
X Bad by Red Badger(red-badger.com/blog/2012/07/05/xpf-to-be-open-sourced/)-モバイルデバイス用のWPFの実装。見た目は良いのですが、ダウンロードする方法がわかりません。2012年7月5日にオープンソース化されることが発表されましたが、まだ実現していないようです。
MonoGameアダプテーションレイヤーを作成してもかまわない場合は、.NETのGWENポートを使用するオプションがあります。オリジナルのC ++ライブラリはGarry Newmanによって書かれました。レイヤーは簡単に作成でき、コードベースには多くの例が用意されています。
GWENは他のGUIライブラリよりも優れているわけではありませんが、次の利点があります。
一方、次のような欠点があることがわかりました。
NuclearWinterはMonoGameで動作します。
これは@craftworkgamesコメントへのコメントであるはずですが、可能ではないようです。
私はモバイルゲーム用のGUIシステムを望みました。コードのシンプルさ、簡単な構成、そして最も重要なコミュニティの1つであるドキュメント/開発者の活動(フレームワークの改善または単にそれを促進する)を支持します。彼が投稿したリンクから、私がもっと好きなものは:
このための調査は非常に退屈で退屈なものでしたが、私が見てきたことから、CraftworkGUIがモバイルGUI開発者向けの優れたソリューションに成長することを願っています。