前のゲームで、ゲームのキャラクタークラスがあると書きました。このクラスは、位置、速度、および一連の状態を追跡しました。状態がアニメーションに非常に近いことを除いて。各状態には、他の状態に遷移できるボタンのリストと、その状態に連動するアニメーションがあります(非常に具体的なタイミングのパンチや、何か)。キャラクターのすべての衝突データは、アニメーションフレームごとに行われました。これは格闘ゲームのために行われたので、当時はアニメーションと衝突をキャラクターの状態に非常に密接に関連付ける必要があったようです。
しかし、私のプログラマーは、これが責任の混合だと感じています。そして今、私はそれよりも少し一般的になりたいゲームエンジンを作成しています。キャラクターに関連する構造、それらがどのように描かれるか、それらがお互いに、そして世界とどのように相互作用するかなどを通常どのように整理しますか?
これは私が作りたいゲームの種類に依存する漠然とした質問のようなものだと思いますが、他の人がこれをどのように処理するかを見ることは有用だと思います。
(そして、それが重要であれば、これはすべて2Dゲームの場合です。)