PS1ゲームはどのプログラミング言語で作成されましたか?


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Play Station 1ゲームの作成に使用される共通言語はありますか?または、それらのゲームの1つに使用されているプログラミング言語を調べるにはどうすればよいですか?


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PS2アーキテクチャに関する本を読んでいたのですが、IIRCはC
でした。– jcora

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この質問は、このサイトに適切とは見なされない「特定のゲームが使用したテクノロジー」カテゴリに該当します。FAQを参照してください:gamedev.stackexchange.com/faq
Maximus Minimus

回答:


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ほとんどのPS1ゲームはおそらくCで書かれており、一部のアセンブリと場合によっては「C with classes」を使用しています。これは必ずしも普遍的な真実ではありません。たとえば、クラッシュバンディクーのゲームプレイロジックの大部分はLISPバリアントに組み込まれていました。

一般に、ゲームの開発者に尋ねることによって、ゲームに使用された言語のみを知ることができます。ただし、一部のテクノロジーでは、経験に基づいた推測を行うのに役立つ、明確な署名または透かしのようなものを残しています。

ネイティブ言語の場合、特定のコンパイラまたはリンカーは、最終バイナリに署名パターンまたはその他を残すことがあります(たとえば、特定のアドレスに静的データを格納する傾向、またはバイナリのマシンコード命令のブートストラップの特定のパターン。PCでは、多くの場合、実行可能ファイルに対してDependency Walkerなどのツールを実行して、リンク先のランタイムライブラリを確認し、そこからビルドに使用されたコンパイラーについて知識を推測できます。

同様に、マネージド言語で構築されたゲームはランタイム環境を必要とし、プログラムの起動時に見つからない場合は大声で文句を言います(この苦情は通常、実行可能ファイル内の小さなネイティブブートストラップコードを介して行われます。あなたがそんなに傾いているなら。

もちろん、この情報は、ほとんどの場合、自分のゲームに関連する特定の問題を解決するのに実際には役立たないため、ほとんど実用的ではありません。


+1ありがとう、ジョシュ、ゲームのプログラミング言語を決定するプログラムはありますか?それは* .binファイルの束だからです。またはソースコードを表示する方法は?
Zim3r

@Jakeは、基本的にコンパイル済みのアンマネージバイナリのソースコードを表示することはほぼ不可能であり、少なくとも長い時間がかかり、多くの作業が必要です。
妄想論理

ありがとう。ただし、いくつかの.binファイルには、それらの一部がオーディオまたはビデオファイルであることがあります。これらのファイルでも開くことができませんか?
Zim3r

可能性はありますが、ソース形式がわからない場合、「方法」は非常に複雑なプロセスになる可能性があり、この質問の範囲外になります。

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@Gajooそれほど苦痛はありませんが、言語がわからなければ簡単ではありません。そして、彼がそれから学びたいと思っているのを見ると、それは本当にそれほど役に立ちません。私はそれが価値があるとは思わなかった。
妄想論理

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PS1をリリースしたとき、私はSCEAの最初のパーティでした。圧倒的多数のゲームはCで書かれており、アセンブラーにいくつかのタイムクリティカルな部分がありました。ライブラリー呼び出しもすべてCでした。


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これを確認できます。ライブラリは、私が見たり取り組んだりした時間に敏感な、またはトリッキーな作品のように、内部にいくつかの手作業で調整されたアセンブリを持つCの呼び出し規則であると思われます。
パトリックヒューズ
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