Play Station 1ゲームの作成に使用される共通言語はありますか?または、それらのゲームの1つに使用されているプログラミング言語を調べるにはどうすればよいですか?
Play Station 1ゲームの作成に使用される共通言語はありますか?または、それらのゲームの1つに使用されているプログラミング言語を調べるにはどうすればよいですか?
回答:
ほとんどのPS1ゲームはおそらくCで書かれており、一部のアセンブリと場合によっては「C with classes」を使用しています。これは必ずしも普遍的な真実ではありません。たとえば、クラッシュバンディクーのゲームプレイロジックの大部分はLISPバリアントに組み込まれていました。
一般に、ゲームの開発者に尋ねることによって、ゲームに使用された言語のみを知ることができます。ただし、一部のテクノロジーでは、経験に基づいた推測を行うのに役立つ、明確な署名または透かしのようなものを残しています。
ネイティブ言語の場合、特定のコンパイラまたはリンカーは、最終バイナリに署名パターンまたはその他を残すことがあります(たとえば、特定のアドレスに静的データを格納する傾向、またはバイナリのマシンコード命令のブートストラップの特定のパターン。PCでは、多くの場合、実行可能ファイルに対してDependency Walkerなどのツールを実行して、リンク先のランタイムライブラリを確認し、そこからビルドに使用されたコンパイラーについて知識を推測できます。
同様に、マネージド言語で構築されたゲームはランタイム環境を必要とし、プログラムの起動時に見つからない場合は大声で文句を言います(この苦情は通常、実行可能ファイル内の小さなネイティブブートストラップコードを介して行われます。あなたがそんなに傾いているなら。
もちろん、この情報は、ほとんどの場合、自分のゲームに関連する特定の問題を解決するのに実際には役立たないため、ほとんど実用的ではありません。