単一の背景画像からのパス構築についての推奨事項は?


7

したがって、私は現在、単一のPNGとしての背景といくつかの障害(そのPNGの一部としてのブロックなど)を持っています。パスを作成するために、私は現在、ユニークな緑色(丘)の上にピクセルを格納し、これを使用してキャラクターを移動しています。私の質問は、衝突レイヤーマスクのようなものを作成するか、どういうわけか私のPNGをタイルの束に変換する方が良いですか?これは可能ですか?

回答:



6

はい、レイヤーとタイルを含むデータ駆動型マップに移動することを強くお勧めします。それはあなたの人生をより簡単にします、あなたの地図は他のツール(地図エディタのような)で編集可能になります。ランダムにマップを生成することなど、はるかに多くのことを考えることもできます!

幸せなコーディング!


個人的に推奨するツールはありますか(これらのプログラムはたくさんあります)。最初から始めなければならないのでしょうか、それともこれらのマップエディターがpngを読み込んで、タイルの場所を定義できるのでしょうか。
イリヤ

@Christopherが推奨した@Ilya、Tiledはそれを行い、ビットマップを取得してタイルに使用します。試してみてください。素晴らしいプログラムです。
サイクロプス

2

スタンダールでは、地面、床、オブジェクト、屋根、屋根2のマップの複数のレイヤーを使用します。このようにして、すでに作成されている画像に基づいて新しいマップを簡単に作成できます。衝突と保護と呼ばれる緑または赤の正方形のみを含む2つの追加レイヤーを使用します。

マップチュートリアルからアイデアを得ることができます。マップエディターの「Tiled」はhttp://www.mapeditor.org/から入手できます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.