私はJavaプログラマーであり、Javaでゲームを学ぶことに興味があります。最近、Wayne L.Winstonが書いたOperations Researchの本を見ました。ゲーム理論についてのトピックがあります。
それは本当に数学的です。私は単なるアプリ開発者ですが、その本はゲームのキャリアを始めるのに役立ちますか?
私はJavaプログラマーであり、Javaでゲームを学ぶことに興味があります。最近、Wayne L.Winstonが書いたOperations Researchの本を見ました。ゲーム理論についてのトピックがあります。
それは本当に数学的です。私は単なるアプリ開発者ですが、その本はゲームのキャリアを始めるのに役立ちますか?
回答:
ゲームにおけるゲーム理論とゲーム開発は、ゲームの同じ種類の話をされていません。ゲーム理論は主に経済学と政治学で使用されています。あなたが読んでいた本はビジネス戦略に関するもののように聞こえますか?
ゲーム理論はコンピュータサイエンスや高レベルアルゴリズムに関連する論理理論の開発に適用できると言ったほうが正確だと思います。しかし、ゲーム理論を学ぶことは必ずしもあなたがより良いゲーム開発者になるのに役立つとは限りません。
ゲーム理論のほとんどのゲームは、非常に優れたビデオゲームにはなりません。たとえば、1つのゲームは次のようになります。
100ドルで入札する人がいます。ルールは、あなたが勝った場合、あなたが入札した金額を支払い、100ドルを獲得することです。あなたが秒である場合、あなたはまたあなたが入札したものを支払いますが、あなたは何も得ません。かなり退屈なゲームで、入札が100ドルを超えると、両方の人が負けます。
ゲーム理論で学んだことは、プレーヤーが開発を手助けするのではなく、ゲームにどのように取り組むのかを考えることにもっと当てはまるでしょう。他の投稿では、それが本当に有益ではないことをすでに確立しているように感じるので、そのようなことに興味があればかなり興味深いですが、役に立つかもしれない数学についてお話します。
線形代数は必須です。主に、ゲーム理論を含む他の多くの数学分野で使用されているためです。ゲームを開発するときに私が最もよく遭遇した種類の数学です。エンジン開発に参加した場合、この種の数学はさらに関連性があると思います。また、2Dではなく3Dゲームでより便利です。
組み合わせ数学が役立つかもしれません。特に確率について。また、組み合わせゲーム理論はゲームに関するものですが、ターンベースのみであり、一般的にゲームは単純です。
離散確率も役立ちます。私はあまり連続的なものを見たことはありませんが、離散的なものがかなり頻繁に出てきて、実際にテスト時間を短縮するかもしれません。基本的に、乱数を使用するときはいつでも確率を使用します。かなり基本的なこともありますが、誰が知っているかというと、確率の問題の方が実際よりもずっと複雑に見えないことがあります。
そして、あなたが物理エンジンを開発するならば、計算が使われるであろうと想像しますが、私はエンジン開発について何も知りません。
ゲーム理論は「インタラクティブな意思決定理論」(Wikipedia)としても知られているため、関係はありますが、非常に複雑なテーマであり、おそらく従来の方法から始めるほうがよいでしょう。
基本的にはそうです、それは役に立ちますが、コンピュータサイエンスの基礎を学ぶような、ゲーム開発を開始するための間違いなく「より良い」方法があります。