OpenGl 3.0以降は、OpenGl 2.xやopengl 1.xなどの旧バージョンとは実装がかなり異なります。つまり、旧バージョンのopenglで記述されたアプリケーションは、ビデオカードを搭載したコンピューターでは実行できません。 Opengl 3.x以降をサポートしていますか?
これがこれを尋ねるのに適切な場所でない場合は、申し訳ありません。
ありがとう。
OpenGl 3.0以降は、OpenGl 2.xやopengl 1.xなどの旧バージョンとは実装がかなり異なります。つまり、旧バージョンのopenglで記述されたアプリケーションは、ビデオカードを搭載したコンピューターでは実行できません。 Opengl 3.x以降をサポートしていますか?
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回答:
つまり、OpenGL 1.xは引き続きサポートされます。
理論的には、誰かが3.x以降のみをサポートするOpenGL実装を作成することは可能ですが、古いものをサポートすることで、既存のアプリケーションを幅広くサポートするので、サポートしないのはばかげています。
OpenGL 1.xパイプラインの一部は、最適ではない(つまり遅い)方法で実装されている場合がありますが、問題はありません。ATIドライバーは、ある時点でピッキングをひどく遅くし、たとえばBlenderの変更を促しました。
OpenGL ES側では、物事はもう少し複雑です。私はそのインスタンスを認識していませんが、ES 2.0以降はES 1.xとは大きく異なるため、一部のデバイスがES 1.xをサポートしていない可能性があります。ほとんどの場合、ES2 +ハードウェアはソフトウェアでES 1.xをエミュレートしました(オンザフライでシェーダーを生成し、そのような楽しいものを生成します)。