ゲームエンジンを作成しています。パースビューカメラを使用すると、黒い画面が表示されます。共有するコードがたくさんあるため、これがなぜなのかを正確に尋ねるつもりはありません。
問題は、デバッグ方法がわからないことです。変化するのは投影行列だけです。投影行列が正常に見える場合、なぜ機能しないのかわかりません。理想的には、シェーダーが計算を行ったときにさまざまな値を出力しますが、GLSLにはprintf()関数がありません。
だから私の質問は次のとおりです。どうすれば問題をデバッグできますか?私が考えることができる唯一のことは、クライアント側でできる限り多くの値をチェックし、順列でプログラミングすることですが、私はそれを行ってどこにも行きませんでした。ビデオカードで何が起こっているかを確認する方法はありますか?私が使用できる完全に異なる技術はありますか?
私はGLSLバージョン420(およびそのバージョンに固有の機能)を使用しているため、2010年に最後に更新されたことを考えると、glslDevilはオプションではないと思います。
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まったく関係のないデバッグによって問題を解決できました。