ゲーム開発は初めてです。Androidプラットフォーム用の2Dゲームの開発に興味があります。始めるのに最適な場所は何ですか(つまり)基本は何ですか?私はすでにJavaでプログラミングの経験がありますが、グラフィックやアニメーションの経験はありません。
ゲーム開発は初めてです。Androidプラットフォーム用の2Dゲームの開発に興味があります。始めるのに最適な場所は何ですか(つまり)基本は何ですか?私はすでにJavaでプログラミングの経験がありますが、グラフィックやアニメーションの経験はありません。
回答:
Androidはゲーム開発を始めるのに最適な選択肢ではないかもしれません。なぜなら、あなたは同時にいくつかの異なることを学んでいるからです(Android SDK、ゲームの作成、最適化、異なる電話モデルなど)。一般的なゲームの作成に慣れるために、コンピューターでいくつかの簡単なJavaゲームを作成することを検討してください。このチュートリアルは、開始するのに適した場所のようです。
Javaとゲーム開発の両方に慣れたら、Androidチュートリアルから始めてください。開発ガイドは非常に役立ちます。特に、Androidの基礎とアクティビティのライフサイクル、グラフィックスを知っておく必要があります。Androidのサンプルを入手して、Lunar LanderとSnakeのゲームサンプルをチェックしてください(JetBoyもありますが、これはJetPlayerに焦点を当てています)。
実際には、キャンバスクラスはほとんどの2Dゲームに十分ですが、より良いパフォーマンスが必要な場合、または後で3Dグラフィックスに移行したい場合は、OpenGL ESを学習する必要があります。ただし、これは開始の範囲を超えています(OpenGLを既に知っている場合を除く)。
結果がたくさんありますスタックオーバーフローのためにandroid game
。幸運なことに、私はそれらすべてを調べて、あなたの質問に関連するものを選びました。
既にAndroidに精通しており、Androidで基本的なUIアプリケーションを実行している場合は、Android画面へのグラフィックスの描画を説明するこのマルチパートチュートリアルをご覧ください。
これらはすべて本当に良い答えです。しかし、jMonkeyEngineについてまだ誰も言及していないことに少し驚いています。
Java、シェーダーベース、非常に使いやすい、非常に優れたドキュメント、素晴らしいコミュニティ、迅速なバグ修正、ゲーム開発環境(NetBeansプラットフォームに基づくjMP)、および非常に高速に進化しています。
ゲームの開発と、誰かがゲームを作成するために使用するライブラリの作成はまったく異なるため、私はそれをより強調します。したがって、ゲームをゲームエンジンではなくゲームにしたい場合は、目を閉じてjMonkey Engineにジャンプしてください。:)
Processing.orgは、Android SDKに飛び込む前に(多少簡略化された)コーディング/開発を開始するのに適した別の場所です。Max / Windows / Linuxで動作し、Android展開専用に開発されたバージョンがあります。Androidスマートフォンを持っている限り、そのバージョンのProcessingで作成したゲーム/アプリをスマートフォンに展開できます。それが役に立てば幸い。
私はAndroidゲーム開発も初めてであり、オープンソースのゲームエンジンであるAndEngineは、最初から非常に優れたツールであることがわかりました。たくさんの例とかなり活発なコミュニティがあります。