回答:
一般的なプログラミング言語は、ゲーム開発の「タイプ」によって分類できます。
グラフィックに関して言えば、エンベロープを推進している大規模なトリプルAゲームは、通常、プロジェクトの大部分でストレートCとC ++の混合を利用していました。多くの場合、スクリプト言語が関係しますが、これは必ずしもすべてのエンジンに当てはまるわけではありません。
ゲームプレイコードは、多くの場合、独自の言語(UnrealScript)、Python、Lua(CryTek、Spark Engine)、または場合によってはC#(The Sims 2)で記述されます。いくつかのゲームエンジンがJavaScript(Unityなど)をサポートし始めています。
もちろん、シェーダー言語も利用されます。
モバイル分野では、iPhoneはObjective-Cに支配されていますが、他のほとんどの携帯電話はJava(Android、Brewベースなど)を利用しています。
インディーズや中小企業については、ターゲットプラットフォームに応じてほとんど何でも利用できます。たとえば、C#は少人数のLive開発者には一般的です。Flash開発者は明らかにActionScriptを使用しています。
それで、そこに行きます。お役に立てば幸いです。
C ++は現在のゲーム市場でかなり目立っています。思考Cはまだ広く使用されています。
ゲームを作成するとき、主な焦点は言語ではなく最終製品でなければなりません。「どうやってこれを言語Xで作ることができるのか?」しかし、「どうすればこれを可能な限り最良の方法で実現できるでしょうか?」
究極の源であるTIOBEインデックス。確かに、各言語が何に使用されているかはわかりません...
ある特定の言語の学習に集中するべきではないでしょう。どのように開発する必要があります。
昨日、iOS SDKとXcodeをダウンロードしました。そして、私はすぐにそれを取り、小さなテトリスを作りました。私はas3の男であり、Objective-Cの学習についても気にしません。しかし、開発方法を理解しているので、簡単なゲームを作ることができました。
したがって、ここでの私のポイントは、特定の言語よりも新しい概念の学習により多くの時間を費やすべきだということです。または、X言語を学び、知識を他の言語に移植してください。
ゲーム開発は、異なるボールゲーム形式のアプリケーションプログラミングです。
ゲームの世界では、スピードがすべてです。1080p HDグラフィックス、高サンプリングサウンド、および最後のプロセッササイクルごとのgen gen AIでエンベロープをプッシュする場合。
歴史的に、CとC ++が高速でしたが、Javaは状況によっては速度の点でc ++と同等になりました。
C ++を使用すると、設計するアーキテクチャを他のどの言語よりも詳細に制御できます。
ほとんどの上級のゲーム開発者は非常に上級であり、古い技術に非常に熟練しているので、彼らが発明されたので、彼らは古い学校の方法で教えられました。
しかし、商用ゲーム開発がC ++を好む最大の理由は、C ++がゲーム業界で15年以上使用されており、文字通り何十億もの社内およびパブリックアクセスライブラリがあることです。必要に応じて、誰かがC ++で作成した可能性があります。
広く普及し、絶えず変化するモバイルアーキテクチャでの開発が容易になるため、Javaの人気が高まっていると述べましたが、最先端のゲームでは今後しばらくの間C ++で記述されたコアが存在し続けます。
もちろん、iOSデバイス用のObjective-C。https://developer.apple.com/library/ios/#referencelibrary/GettingStarted/RoadMapiOS/chapters/Languages.html ほとんどのOS Xプログラムも同様にコーディングされています:https : //developer.apple.com/technologies/ mac / cocoa.html