浮動小数点は、大きな世界での正確さのために常に面倒でした。
この記事では、舞台裏について説明し、明らかな代替手段である固定小数点数を提供します。次のようないくつかの事実は本当に印象的です:
「64ビットの精度で、太陽からPl王星までの最も遠い距離(74億km)にサブマイクロメートルの精度で到達できます。」
サブマイクロメートルの精度は、fpsが必要とする(位置や速度でさえ)必要以上のものであり、本当に大きな世界を構築することができます。
私の質問は、固定小数点にそのような利点があるのに、なぜ浮動小数点を使用するのですか?ほとんどのレンダリングAPIと物理ライブラリは浮動小数点を使用します(そして、その欠点に苦しむため、開発者はそれらを回避する必要があります)。
彼らはとても遅いですか?
また、アウターラやインフィニティなどのスケーラブルな惑星エンジンは、大規模をどのように処理すると思いますか?位置に固定小数点を使用していますか、それとも空間分割アルゴリズムがありますか?