必要なのは、テクスチャをシェーダーにバインドしてから、そのテクスチャにレンダリングすることです。私は何マイルものOpenGLのドキュメント仕様を吐き出すことができましたが、私の直感が私に与える感覚を与えます。
それは可能ではないと思います。
私が知っていることは可能ですが、フレームバッファオブジェクト(FBO)を作成し、それにレンダリングすることです。まず、FBOを生成し、更新するテクスチャと同じサイズのテクスチャをFBOにアタッチする必要があります。
GLuint fbo_handle, fbo_texture_handle;
GLuint texture_width = GetTextureWidth();
GLuint texture_height = GetTextureWidth();
// generate texture
glGenTextures(1, &fbo_texture_handle);
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, fbo_texture_handle);
glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR);
glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR);
glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_CLAMP_TO_EDGE);
glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_CLAMP_TO_EDGE);
glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA8, texture_width, texture_height, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, 0);
// generate framebuffer
glGenFrameBuffers(1, &fbo_handle);
glBindFrameBuffer(GL_FRAMEBUFFER, fbo_handle);
glFramebufferTexture2D(GL_FRAMEBUFFER, GL_COLOR_ATTACHMENT0, GL_TEXTURE_2D, fbo_texture_handle, 0);
GLenum status = glCheckFramebufferStatus(GL_FRAMEBUFFER);
if (status != GL_FRAMEBUFFER_COMPLETE)
{
LOG_ERROR("Could not validate framebuffer);
}
glBindFramebuffer(GL_FRAMEBUFFER, 0);
テクスチャを更新する場合は、次の手順を実行する必要があります。
まず、FBOを接続します。
glBindFramebuffer(GL_FRAMEBUFFER, fbo_handle);
glPushAttrib(GL_VIEWPORT_BIT);
glViewport(0, 0, texture_width, texture_height);
これで、更新された色を出力するシェーダーを使用してフルスクリーンクワッドをレンダリングできます。
vec4 frag_texture = texture2D(TextureID, gl_TexCoord[TextureIndex].st);
vec4 frag_updated = frag_texture + vec4(0.0, 0.0, 0.0, AlphaPatch);
gl_FragData[0] = frag_updated;
そして、結果のフレームバッファを元のテクスチャにコピーする必要があります。
glBindFramebuffer(GL_READ_FRAMEBUFFER, fbo_handle);
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, original_texture_handle);
glCopyTexSubImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, 0, 0, 0, 0, texture_width, texture_height);
glBindFramebuffer(GL_READ_FRAMEBUFFER, 0);
glPopAttrib();
ただし、次の点を考慮する必要があります。
- どのくらいの頻度でこのテクスチャを更新しますか?
- フレームごとに更新する必要がない場合、この方法は速度ペナルティの価値がありますか?
- このテクスチャの複数のバージョンを生成し、それらの間を循環できますか?
- 同じ効果を達成する別の方法はありますか?