AGSエンジンでコーディングされているポイントアンドクリックアドベンチャーゲームに取り組んでいますが、最近、「これは時代遅れですか?」という質問です。出てきた。
認めますが、AGSはかなり古く、P&Cのジャンル自体が時代遅れになっていますが、この特定のゲーム形式に特化したようなものはまだ見つかりません。
それで、それは古くなっていますか?
AGSエンジンでコーディングされているポイントアンドクリックアドベンチャーゲームに取り組んでいますが、最近、「これは時代遅れですか?」という質問です。出てきた。
認めますが、AGSはかなり古く、P&Cのジャンル自体が時代遅れになっていますが、この特定のゲーム形式に特化したようなものはまだ見つかりません。
それで、それは古くなっていますか?
回答:
現在、市場には3つの人気のグラフィックアドベンチャーゲームエンジンがあります。
各エンジンには異なる哲学があり、一般に、これらの各エンジンを使用して開発されたゲームは、非常に異なるスタイルになります。
しかし、これらのエンジンの1つを使用して、従来のスタイルから何かを開発することを妨げるものは何もありません-いくつかの小さな詳細を除いて、それらの機能セットは非常に似ています。
各エンジンの主な特徴について簡単に説明し、何が利用できるかを理解します。それに比べて、Adventure Game Studioは兄弟ほどモダンではないと言えますが、その判断はあなたにお任せします。
アドベンチャーゲームスタジオ
アドベンチャーゲームスタジオで開発されたGemini Rueの画像
Wintermuteエンジン
Wintermute Engineで開発されたAlpha Polarisの画像
Visionaireスタジオ
Visionaire Studioで開発されたThe Whispered Worldの画像
注:開発者は現在、3Dキャラクターのサポートと、Wintermuteと直接競合できるようにする他のいくつかの機能のサポートを追加しようとしています。
それはあなたが達成しようとしていることに依存すると思います...
多くのレトロなp + cピクセルゲームはAGSを使用して作成される傾向があり、前述のように、コミュニティにはたくさんのヘルプやダウンロード用の無料のゲーム、デモなどがありますが、高解像度のサポートが不足しています。 1024x768までしか上がりません(私は思う)
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私については、VB(ビジュアルベーシック)と同様に機能するため、Visionaire Studioを選択しました。多くのゲームデザインプロセスは、視覚的に&ドロップダウンメニュー、タブ、ポップアップボックスからアクションとオプションを選択することで実行できます。たくさんのコードを書かなければならないことに。
フルHDサポートが必要でした。320x200から1920x1200までのさまざまな設定解像度、またはエクスプローラツールでカスタム値を設定できます。(標準のHD解像度は1920x1080です)
また、私が知っている限りでは、次のリリース向けの動作するMacポートと、他の素晴らしい新機能のロードがあります。
将来のリリース-iOS、Androidなどでマルチプラットフォームのサポートも計画されていますが、実装されるまでの期間はわかりません。
また、コミュニティやプロジェクトのスターターテンプレート、いくつかのビデオとテキストのチュートリアル、そして最後にいくつかのLUAスクリプトの例のサポートがコミュニティでさらに増えました。
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私はウィンターミュートを試したことがないので、それについてはあまり言えません。
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私が知っているがまだ試していない「SLUDGE-アドベンチャーゲームエンジン」と呼ばれる別のエンジンもあります。これも無料のオープンソースです。 http://opensludge.sourceforge.net
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安全 :)
あなたの質問への答えは、「時代遅れ」を正確に定義し、その定義を開発ツールの機能と比較することに本当に依存しています。たとえば、ツールはあなたの(おそらく現代の)ターゲットプラットフォームをサポートしていますか?このツールは、必要なオーディオの品質をサポートしていますか?等
ツールの評価の一部として、おそらくこのような要件のリストを作成する必要がありますが、別の重要な側面は、このエンジンで作成された例を再生することです。AGSで作られたたくさんのゲームを試しましたか?それらのゲームはあなたが心に描いていることを示していますか?具体的な例を試してみると、「はい、これは私のプロジェクトに適したツールです」という確認に大いに役立ちます。ツールの独自の調査ではなく、他の人が行った例に完全に基づいて判断することに注意してください。
それはあなたが正確に何を必要とするかによる。時代遅れだとは思いませんが、ターゲットグループ(友人、世界中の何百万人もの人々)と、開発の容易さについて、2度考えます。たとえば、友達向けのゲームが必要で、そのほとんどがモバイルデバイスを使用しているという結論に達した場合は、これらのデバイス用のゲームを作成することをお勧めします。たとえば、GameStylusシステムを使用して、簡単なオンラインでエディター、Androidアドベンチャーエンジン、無料... imhoは非常に使いやすく、非常にモダンです(もちろん、HDや多言語サポートを含みます)。