私のプロジェクトの1つに、円形のゲームエリアがあります。この円の中に別の小さな円が動き回っています。私がしたいのは、小さな円が大きな円の外に移動しないようにすることです。下のフレーム2では、小さな円の一部が外側にあることがわかります。外側に移動する直前に戻す方法が必要です。これはどのように行うことができますか?
また、小さな円の速度を更新できるように、大きな円の円弧に沿った衝突点が必要です。この点を計算するにはどうすればよいでしょうか?
小さな円を移動する前に、次の位置を予測し、それが外にある場合は、t = 0とt = 1(t = 1フルタイムステップ)の間の衝突時間を見つけます。衝突時間tがある場合、フルタイムステップではなく、tの間に小さな円を移動するだけです。しかし、繰り返しになりますが、問題は、2つの円ともう1つの円の内側に衝突したときに衝突が発生したときに、その検出方法がわからないことです。
編集:
衝突点の例(緑)見つけたい。たぶん写真は少しずれているかもしれませんが、あなたはアイデアを得ます。