リアルな人間の顔のランダム生成


9

現実的に見える人間の顔を大量に生成する実用的な方法は何でしょうか?3Dモデルをランダム化してレンダリングするには、特にアドホックベースでそれらを必要とするため、大量の計算能力が必要になります。2Dで描画された個々のパーツをレイヤー化するには、芸術的な才能が必要です。また、世代プロセスのできるだけ多くの側面をパラメーター化したいと思います。これに対処する方法について何か提案はありますか?


人間のアーティストが2Dまたは3Dで現実的な外観の人間の顔を作成するのにどれほどの困難があるかを考えると、何百または何千もの優れた例を無理なく作成できるような方法でこれを自動的に行うことができるのは、予見できる未来。
Steven Stadnicki

あなたが正しい。もっと具体的になればいいのですが、必要なのは完全にリアルなフォトリアリズムではありませんが、漫画風の似顔絵よりも説得力があるはずです。
ウォーターハウス、

残念ながら、人間の芸術的介入なしに「漫画風の似顔絵と同じくらい説得力がある」のは手の届かないかなり良い方法だと思います。正しく理解するためには多くの微妙な点があり、自動化されたどのような試みでも、不思議な谷は憂鬱なほど深く織り込まれています。
Steven Stadnicki

おそらくこの投稿からいくつかの有用な情報を見つけることができます->gamedev.stackexchange.com/questions/28363/…必要なのは、ゲームエンジンが顔を生成するために提供するコントロールを取り、さまざまな組み合わせを生成するコードを記述することです。重要なのは、「現実的な」組み合わせを作成することです。
Tim Holt、

回答:


4

これは確かに可能です。Skyrimは、手続き的に生成された3D面を使用するゲームの良い例です。基本的に、それらは一連の標準的な顔モデルを取り、さまざまな量で適用してさまざまな種類のさまざまな組み合わせを作成できるさまざまなジオメトリモーフ/色の変化を記述します。

単純な2D顔の直後であれば、レイヤー化のアプローチが最も効果的だと思います。アーティストを雇ってさまざまな顔の特徴をたくさん描き、それらをさまざまな組み合わせで組み合わせて、さまざまなランダムな顔をたくさん作成します。各コンポーネントへの小さなランダムオフセットも、追加のバリエーションを作成するのに役立ちます。

楽しいかもしれないリンク:


1
+1; これは一般的には良いアプローチだと思いますが、これらはすべて人間が生成した顔の要素から始まることに注意してください。OPは彼が使いたくないと示唆しています。
Steven Stadnicki

makehuman(makehuman.org)も参照してください。
Exilyth、2012年

1

スティーブンの答えは良いものです。人間の脳は、顔、その構成、顔のジェスチャーを細かく判断することに精通しています。

しかし、私はあなたの考えに対して当然の質問をしたいと思います。顔認識ソフトウェアの状態はどうですか?CGの顔と人間の顔を確実に区別できますか?

顔の人間らしさを評価することを目的として、顔認識機能を備えた顔ジェネレーターからの出力をフックすることの有用性に興味があります。顔を生成し、良い面、悪い面、醜い面を認識できるシステムができたら、生成された顔が時間とともに改善することは考えられませんか?

このすべての実装は困難で複雑になると思います。しかし、私は結果を見たいです。


明らかにゲームにはありませんが、コンピュータ学習アルゴリズム(およびマーキングシステム)により、人間が「はい/いいえ」と言ったり、Dr。マーカートゴールデンレシオと比較したりして、顔の形状を生成するアルゴリズムを見つけることができます(機能頭のメッシュ)かなりよく。テクスチャリングは、プロセスが開始するメッシュに簡単に適用できます。おそらく、このプロセスをすでに通っている(見ていない)商用システムが利用可能です。
Wolf5370 2012

わずか7年後、ようやくこれを実装しました。結果は次のとおりです。
wizzwizz4

1

人間の顔の既存の写真を新しい写真に混ぜます。

何百万もの既存の顔写真がオンラインで利用できます。私がとるアプローチは、よく知られている特徴検出アルゴリズムを使用して、異なる顔の特徴をアルゴリズムでブレンドすることです。

これはあなたにランダムさリアリズムを与えます。

より詳細には、人間の顔のための処理パイプラインを作成します。

  1. さまざまな機能(目、口、耳、額、顎、顎、頬骨など)を検出します。
  2. 検出された機能の位置を使用して、画像をコンポーネントに分割します。
  3. 位置とサイズのテンプレートのパラメーターをランダム化します。
  4. ランダムに選択されたコンポーネントを生成されたテンプレートに配置します。
  5. 機能を相互にブレンドします。(エッジスムージング、トーン、カラーなど...)

すぐに見つかるリソース:

また、ライセンスの問題が発生する可能性のある顔のデータベースを取得するか、Webから自分で収集する必要があります。これには時間がかかります。

この種の問題は効果的に活発な研究であることに注意してください。Skyrimの人々が顔生成システムを機能させるのにどれくらいの時間がかかったのかさえ知りたくありません。(そして、彼らにはMorrowindの日々から数十年の経験があった...)

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.