私は戦闘システムがポケモンに似ているゲームを設計しています。つまり、数少ない移動(4-6)での1対1の戦いから選択します。ゲームが形になっているので、敵のAIなど、より難しいコーディング領域について考え始めており、いくつか質問があります。私はすでにAIを設計するためのいくつかの可能性を考えており、あなたのフィードバックも聞きたかったです。
私のゲームでは、すべてのモンスターが同じロジックを使用して、使用する動きを決定するユニバーサルAIを試すことを考えています。これは、各移動に割り当てられた方程式/値に基づいており、どちらが最適かを決定します。たとえば、モンスターの動きが相手に抵抗される(1/2ダメージ)場合、他のモンスターよりも低い効果値を受け取り、脆弱性のために追加のダメージを与える動きはより高い効果値を受け取ります。また、コンピューターが常に同じ動きを使用することを避けるために、動きが繰り返し使用された場合に値を減らす変数を追加することを考えていました。これは現在、コンピュータに最高のダメージを与えることだけに限られていると感じています。助言がありますか?
私の質問のためにSO。
各モンスター/ポケモンのAIロジックを設計することと、すべての一般的なルールセットを使用することは、コードとAIの有効性の点でゲームのサイズにどのように影響しますか?
この方法でAIを設計することについて説明するリソースはありますか?ポケモンゲームのAIについてはほとんど発見できなかったので、他のどのゲームがメカニクスで似ているのかわかりません。
御時間ありがとうございます!