デプスマップから「磁気デフォーマ」を作成するには、どのようなフィルタが適していますか?


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私のプロジェクトでは、非常に詳細なメッシュ(衣類)を変形して凸​​型メッシュに「フィット」させるシステムを作成しています。これを行うには、アイテムと「船体」の深度マップを使用して、偏差が発生するワールド空間のポイントと範囲を決定します。

隠されたすべての頂点を「ハル」で定義された深度に単純に変換することはかなり効果的であり、パフォーマンスは良好ですが、メッシュの機能を維持しないという問題があり、誤検出を避けるために広範囲のカリングが必要です。

代わりに、デプスデビエーションマップから、変形したメッシュのすべての頂点を外側に(ワールドスペースで)「プッシュ」*する一連の単純な「デフォーマ」を生成したいと思います。この方法では、メッシュのすべての機能が保持され、不適切な頂点をカリングするために複雑なヒューリスティックを使用する必要はありません。

ただし、このデフォーマセットを生成する方法がわかりません。特定の範囲内の連続した偏差の各パッチに球面を一致させようとするアルゴリズムのようなものを想像していますが、これをどこから始めればよいかわかりません。

誰かがデフォーマを生成するための適切なフィルタまたはアルゴリズムを提案できますか?それとも、深度マップを「圧縮」する別の言い方をすると?

(*押し込みは、凸型の「ふさふさした」ヒューマノイドにフィットするため、変換はサーフェスのPOVから「球状」になる可能性があります。)

編集:これは、私が達成しようとしていることを示す、正しく提案された画像/図です。

また、この質問が投稿されて以来、私はこの問題に多くのことを取り組み、デフォーマを取得する方法を解決したことはありませんが、結局、このデプスマップは次のように不適切であると判断しました。

  1. 変形したメッシュが完全でない場合、凸状メッシュの反対側にあること意図したマップ内のテクセルを取得することができます(正しい側のカメラに近いものによって隠されていないため)。
  2. 変形ごとに6つのマップが必要なため、効率は期待していたほど高くはありませんでした。

これらは解決できないというわけではありませんが、GPUで実行されているカーネルでの衝突テストを含む他のソリューションは、それほど高速ではないかもしれませんが、より高い品質の結果をもたらし、はるかに単純でした。

私はまだこの質問の問題は興味深いと思いますが、それが好まれる状況があると確信しているので、どんな答えにも興味があります。

ここに画像の説明を入力してください


達成したい効果の写真または図を挿入していただけませんか?あなたの問題を理解する方が簡単でしょう。
wip

下記のコメントを補足すると、写真や絵が大いに役立つかもしれません。衣服が身体の一部を包む方法をシミュレートする方法はたくさんありますが、おそらく「変形」のアイデアは、適用できるいくつかの方法の1つにすぎません。
sam hocevar 2013年

シェイプ全体を移動することの何が問題になっていますか?
Ali1S232 2013年

Gajoo、シェイプがメッシュの周りを包み、一方向に移動すると、反対側のシェイプとさらに交差するだけになると想像してください。実際、これはデフォーマが行っていることであり、一度にシェイプのほんの少しだけです。
sebf 2013年

SamHocevar、この質問はフィットのみに関するものでした-メッシュがフィットする文字よりわずかに小さいため、それに応じてメッシュが調整されます。デプスフィールドの実装はパフォーマンス上の理由から選択されましたが、デフォーマは、機能を維持するためのアプローチ能力のために選択されました。
sebf 2013年

回答:


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デプスマップがあります。これは、単純に凸型メッシュAとニュートラル変形メッシュBの間の距離であり、メッシュAの表面法線があると仮定します。

足りないのは、メッシュBの各頂点がその隣接にどのように影響するかの重み(またはグループ)です。たとえば、中央の頂点が移動した場合、それらが同じグループ内にある場合は、隣接する頂点に沿ってある程度の量(パーセント)だけドラッグする必要があります。

頂点のグループが互いに100%影響する場合、それらはすべて、まるですべてが1つの単位として移動する曲げられない鋼構造物の一部であるかのように、深度マップから最も遠い量だけ押し出され、50%に設定します。それぞれの頂点が隣接するものにほとんど影響を与えないため(これは現在のものです)、厚いゴムシートのように、フォームフィットのプラスチックラップのように10%のように動作します。

明らかに、いくつかの値のブレンドとマージが行われています。@Gajooが言ったように、「シェイプ全体を移動することの何が問題になっていますか?」

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