True Typeフォントからビットマップフォントを作成するツール[終了]


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ttfフォントをビットマップフォントに変換するには、どのツールを使用しますか?

以下は私が探している機能のリストです。私は本当にどんなツールにも満足していますが、これらの機能を備えたものはより良いでしょう。

  • 2のべき乗のテクスチャアトラスを出力します
  • 解析可能な構成ファイル(したがって、レンダリングライブラリを使用する必要はありません)
  • カーニング情報を出力する
  • クロスプラットフォーム
  • 実際のOpenGL呼び出しを行うことができれば、レンダリングライブラリは素晴らしいでしょう。

では、どのツールを使用しましたか?それに満足しましたか?


Linuxマシンでプログラムするときにクロスプラットフォームについて言及しました。ゲームをプレイできるようにWindows7をデュアルブートしますが、通常は開発しません。
deft_code

回答:


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フォントビルダー

Font Builderは、私が必要とするほぼすべてのことを行います。Font StudioとAngel Codeの両方のBMFontと同様のタスクを実行します。Font Buildersの機能の一部を次に示します。

  • QTアプリなので、すべてのプラットフォームで同等に機能します。
  • オープンソースなので、必要に応じてアプリを簡単に拡張できます
  • カスタムイメージおよび説明(レイアウト)エクスポーターを許可するように設計されており、拡張がさらに容易になります。
  • Windowsレジストリの代わりにファイルシステムからフォントをロードします。これにより、独自のTTFからテクスチャフォントを簡単に生成できます。
  • 最終的な画像のサイズを自動調整するので、推測する必要はありません(FontStudioのように)。さらに、これらのテクスチャは2のべき乗のサイズに制限できます。
  • カーニングペアがサポートされているため、TTFで使用されている場合は情報をエクスポートできます。

ただし、すべてが完璧というわけではありません。デフォルトのレイアウトプラグインはダメです。ボックスレイアウトツールは、アルファベット順に文字を使用してテクスチャを左上から右下に塗りつぶします。あまり効率的ではありません。最初にキャラクターを高さでソートするように変更し、すぐに効率を改善しました(2行の変更)。


BmFontが仕事をしていません、それは良いオプションを持っていたし、私は必要なのおかげで唯一のことは、質感と32ビットのフォントの種類PNG形式のような書き出し設定正しかった、より多くの128×128サイズよりもテクスチャを使用することができます
Diljeet

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Googleはそれらの獣のかなりの数を示しました。これは、
http: //www.angelcode.com/products/bmfont/の後のものに近いかもしれませんが

、クロスプラットフォームについて言及していますが、それはツールですか、それとも出力ですか?(エンディアンとは別のクロスプラットフォームになります)


すばらしいツールですが、システムフォントからビットマップのみを生成します。使用したい特定のTTFファイルがあります。さらに、ワインはあまり好きではありません。
deft_code

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TTFをシステムフォントとして追加できませんでしたか?
カイ

4

FontStudioをお試しください:http ://www.ogre3d.org/forums/viewtopic.php?f=11&t=47802

特にゲーム用のビットマップフォントを作成するために作られました。

Ogre3Dフォーラムへのリンクを投稿します。これは、現在のところ独自のホームがないためです。

そのトピックの最後の投稿(ページ2)で最新バージョンへのリンクを見つけます。


すばらしいツールですが、システムフォントからビットマップのみを生成します。使用したい特定のTTFファイルがあります。
deft_code

1
ねえ、私はFont Studioの作成者です。Fontbucketのソースをbitbucketに載せました。 bitbucket.org/michael_pote/font-studio
マイクポテ


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複雑で機能豊富なツールは数多くありますが、ビットマップフォントを作成するための私のお気に入りのツールは、Codeheadのビットマップフォントジェネレーター(CBFG)です。これは、1つのことを非常にうまくこなすシンプルなツールです。実装のヒントが明確に文書化されています。

ほとんどのビットマップフォントクリエーターと同様、画像(および読みやすいデータ構造)をエクスポートするだけなので、もちろんグラフィックスAPIに依存しません。ただし、OpenGLまたはDirect3Dで独自のテキストレンダリングシステムを実装することはそれほど難しくありません。文字ごとにクワッドをレンダリングし、適切な座標でビットマップフォントテクスチャを適用します。

これがお役に立てば幸いです!

注:これはWin32アプリケーションのみですが、それでもお勧めします!


2

Mac用の優れたツールはGlyph Designerであり、Cocos2Dユーザーの間で選択されるツールになっています。これには多くの機能があり、コマンドラインサポートを含むように最近更新されました!


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ここでは、お勧めの製品との関係を明確に開示しないのが一般的です。
ジョシュ

1

前回これを探していたとき(iPhoneゲームの場合)、さまざまなオプションを試しましたが、必要なすべてを実行できるオプションが見つかりませんでした。市販のTTFフォントの非常に小さな文字を使用して、単一のテクスチャをレンダリングする必要がありました。必要な文字のみが含まれるように、文字範囲を指定できる必要がありました。グリフをできるだけ密に詰めたいと思いました。実行時にテクスチャ座標が必要でした。「実際の」カーニングは気にしませんでしたが、実行時にグリフを測定する必要があったので、適切に間隔を空けます。そこで、すべての文字をレンダリングし、ABCの間隔(Windowsによって報告された)とテクスチャ座標を保存する小さなWindowsアプリを作成しました。

ところで、XPやVistaで非常に小さなテキスト(高さ16ピクセル未満など)をレンダリングしたい場合、Windowsのアンチエイリアスの欠点に直面します。私にとって簡単な修正は、http: //drwatson.nobody.jp/gdi++/index-en.html を使用して透過的なスーパーサンプリングを取得することでした。最初からやり直す場合は、おそらく同じアプローチをとりますが、ネイティブテキストレンダリングの代わりにFreeType2を使用します。

テキストが頻繁に更新されない場合は、プラットフォームのテキストレンダリング(またはFreeType)を使用して、実行時に必要に応じてチャンク全体をテクスチャにレンダリングできます。次に、文字列ごとに1つのクワッドをレンダリングする必要がありますが、テクスチャの割り当てはより複雑になります。ただし、逆に、これらの難しいアジア言語では、完全に高速なGLコードとともに、完璧なテキストレンダリングとレイアウトが無料で得られます。多数の個々のキャラクターをレンダリングするのは、縮退したトライストリップやその他のものであっても費用がかかります。


1

Macでは、私の知る限りHiero(http://slick.cokeandcode.com/demos/hiero.jnlp)のみを使用できます。上記ほど強力ではありませんが、Photoshopの魔法を少し使えば実現できます。


私はHieroからのみ落胆することができます。使用したときは常に数ピクセルずれていました。いくつかのフォントでテスト済み。しかし、他のOSXソリューションはないと思います。
-martinpi

0

お探しのキーワードは「ラスタライザー」です。XNAには1つが組み込まれています。簡単なGoogle検索でFreeTypeが表示されます。他に何があるのか​​はわかりません。


2
FreeTypeは、「フォントラスタライズライブラリ」に近いものです。これは、フォントからテクスチャ(2の累乗)を作成するアプリケーションではありません。ただし、このようなツールを自分で作成する場合は、FreeTypeが適しています。
bummzack

0

インタラクティブツールが必要な場合は、FontForgeをご覧ください。これは、TTFフォントをビットマップ形式に変換するためのさまざまなツールをサポートする完全なフォントエディターです。さまざまな種類のスクリプティングをサポートしているため、パイプラインにも統合できるはずです。


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AFAIK FontForgeはビットマップフォントを作成できますが、これらはOPが必要とするものとは根本的に異なります。ビットマップフォントはフォントファイルに似ていますが、各文字のビットマップ(できればさまざまなサイズ)が含まれています。彼は、テクスチャにレンダリングされるフォントが必要なので、結果はビットマップフォントではなく画像になります。
-bummzack


0

OS X用の新しいビットマップフォントジェネレーターbmGlyph(http://www.bmglyph.com)がリリースされました。Mac App Storeでのみ利用可能です。多くの機能を備えた出力アトラスとビットマップ(hd / sd)。

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