OpenGLの仕様が更新されると、機能が追加されるだけです。したがって、理論的には、コアプロファイルと互換性プロファイルをサポートする最新かつ最高のハードウェアは、非常に古いOpenGL1.1コードを正常に実行するはずです。これは事実であることが判明しました。私はOpenGL1.1の学習に12か月を費やし、それをかなり理解しています。
私はそれらの派手な新しいOpenGL4.2の本のいくつかの章を読みました。私が依存するほとんどすべての機能は非推奨になりました(表示リストなど)。これらすべてのことを行うより良い方法があると仮定できます。
1.1がすべての最新のハードウェアで完全にサポートされる可能性が高いと考えてみましょう。1.1は1992年にリリースされました。20 歳のPCをサポートするためだけに難しい方法をコーディングしているわけではありません。:-pほとんどのゲーマーが5年ほど前のミッドレンジで底を打つハードウェアを実行していると仮定するのは合理的だと思います。
新しいメソッドは、一般的に次の2つのいずれかになるように設計されていると思います。パフォーマンスの向上またはコーディングの容易さ。私はどこかでその両方ではないことを読んだ!XD
〜5年前のハードウェアで最も広くサポートされているOpenGLのバージョンは何ですか?これらの考慮事項を考慮して、どのバージョンを使用するのが最も理にかなっていますか?