シンプルなトップダウンRTSゲームを作成しています。必要に応じて、その場で「ランダムに」マップを生成することを計画しています。私はすべて「パス」で機能することを計画しています:
- 地形をすべての草で埋めます
- 戻って、砂利のランダムな噴出をいくつか追加します
- 砂利を丸める
- 2番目のレイヤーに山の風景を描く
- 山を丸める
- などなど
さて、以下のこの写真を見てください:
私は自分のマップエディターを使用してこれを手作業で作成しましたが、うまくいけばパス/ステップ3を実行した後の結果になることを計画しています。
砂利を少なくとも不規則な形にして散発的に自然に見えるように、砂利をいつ、どのように配置するかを決めるにはどうすればよいですか?
できればありがとう!どんな助けもありがたいです!
補足として:
各パスは、基本的には次のように、すべてのタイルを繰り返し処理します(マップは40x40のタイルに分割されています)。
for (int x = 0; x <= GRIDMAX - 1; x++) {
for (int y = 0; y <= GRIDMAX - 1; y++) {
//Terrain(x, y, 0) = SomethingHere;
}
}