私のプロファイラーでは、重心座標を見つけることは明らかにボトルネックです。私はそれをより効率的にしたいと思っています。
shirleyの方法に従い、三角形内に点Pを埋め込むことにより形成される三角形の面積を計算します。
コード:
Vector Triangle::getBarycentricCoordinatesAt( const Vector & P ) const
{
Vector bary ;
// The area of a triangle is
real areaABC = DOT( normal, CROSS( (b - a), (c - a) ) ) ;
real areaPBC = DOT( normal, CROSS( (b - P), (c - P) ) ) ;
real areaPCA = DOT( normal, CROSS( (c - P), (a - P) ) ) ;
bary.x = areaPBC / areaABC ; // alpha
bary.y = areaPCA / areaABC ; // beta
bary.z = 1.0f - bary.x - bary.y ; // gamma
return bary ;
}
この方法は機能しますが、より効率的な方法を探しています!