回答:
ウェブサイトから:
- XMLベースのマップ形式を備えた汎用タイルマップエディター
- 直交および等尺性マップをサポート
- カスタムオブジェクトはピクセル精度で配置できます
- 完全な元に戻す/やり直しとコピー/貼り付けのサポート
- カスタムプロパティをタイル、レイヤー、オブジェクト、またはマップに追加します
- 外部で変更されたときにタイルセットを自動的にリロードします
- 必要に応じて後でタイルマップのサイズを変更またはオフセットします
- スタンプや塗りつぶしブラシなどの効率的なタイル編集ツール
- カスタム形式でファイルを開いて保存するための入力/出力プラグインをサポート
ベストオブザパック
タイルマップエディター http://www.mapeditor.org/
Mappy http://tilemap.co.uk/mappy.php
TME-タイルマップエディター http://tilemapeditor.com/
TileStudio http://tilestudio.sourceforge.net/
tIDE(タイルマップ統合開発環境) http://tide.codeplex.com/
Gleed2D https://github.com/SteveDunn/Gleed2D/wiki
Tile2map http://www.tile2map.com
試用版/アルファ版
TaTタイルマップエディター http://kotisivu.dnainternet.net/ttilli/tilemapeditor/main.htm
シンプルタイルマップエディター http://devlinslab.blogspot.com/2007/11/simple-tile-map-editor.html
フランマップエディター http://flixel.org/forums/index.php?topic=225.0
タイルマップエディターVB.Net http://sourceforge.net/projects/tilemapeditor2d/
放棄された/未完成
JEngineタイルマップエディター(説明なし、スクリーンショットなし) http://jenginetilemapeditor.codeplex.com/
ウェブサイトから:
仕組み
Ogmo Editorをゲームに使用することに決めた後、最初のステップはそのゲームの「プロジェクトファイル」を作成することです。プロジェクトファイルは、プロジェクトのすべてのタイルセット、オブジェクト、レイヤー、設定を定義する単なるXMLファイルです。それが完了したら、エディターで開き、準備ができました-レベルの作成、編集、保存、および再起動を開始できます。必要に応じて、途中でプロジェクトに新しいタイルセットとオブジェクトを追加できます。古いレベルはすべて互換性を維持するため、最終的に使用するすべてのアセットをすぐに定義する必要はありません。
レベルをゲームに組み込む
エクスポートされたレベルは単なるXMLファイルであり、その形式は主にプロジェクトファイルで定義されます。Ogmo EditorはFlashを念頭に置いて設計されていますが、最新のプログラミング言語のほとんどは堅牢なXMLをサポートしています。迷っている場合は、チュートリアルのセクションをチェックしてください-選択した言語またはライブラリでOgmo Editorを使用する方法に関する記事があるかもしれません。
CosmigoのPro Motionは、レベルエディターというよりもペイントツールのようなものですが、昔ながらのお気に入りの1つです。スプライトとタイルに最適です。多くの「グリッド」機能。それらの機能ページでは、この詳細が多く説明されており、新しいタイルマップ機能について説明しています。
* RGB channel depth can be selected from 222 to 888
* 16 color PNG support
* Optimize tile based graphics for hand held systems that have a limited number of colors per tile like Gameboy Advance etc.
* Support for tile painting to create endless textures
* Tile map editor with auto optimization, mirroring, felxible export
* AnimStrip files can be created containing frames side by side in a bitmap, PNG/BMP
ツメ。http://en.wikipedia.org/wiki/TUME 特定の問題にどのようにアプローチしたかについてのチュートリアルを見るだけなら価値があります(タイルよりも多くの方法でレイヤーを使用します。ユーザーにパラダイムを強制せずに不可知論者)。かつては数多くの商用ゲームで使用されていた興味深い機能。視差編集はありません(視差レイヤーは一般にロジックによって駆動されるため、難しいでしょう。ゲームをプラグインとして使用する必要があるため、次の点がわかります)。ゲームは素晴らしいマップエディターになります。ゲーム編集では、「ライブプレビュー」が可能になり、ユーザーが生成したコンテンツを起動するように設定できます。
最小限のJavascriptタイルベースのマップエディター
http://samlancashire.com/mapeditor
私は自分のゲーム用にこれを作成しましたが、一般的な使用のために少し洗練させることにしました。それは非常に単純ですが、仕事を成し遂げます。
マップを2次元JavaScript配列としてエクスポートします。配列項目には、タイルセットに対するタイルの座標が含まれます。例えば
map1[x][y] = '0,0'; //would be top left tile in tileset