2Dタイルベースのマップを作成するためのツール[終了]


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2Dタイルベースのマップを作成するために使用できるツールは何ですか?

以下の情報を提供し、回答ごとに1つのツールに制限してください。

  • ウェブサイトへのリンク
  • 一般的な機能
  • エクスポート形式
  • あなたが注目に値すると思われる他のもの

回答:


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タイルマップエディター

ウェブサイトから:

  • XMLベースのマップ形式を備えた汎用タイルマップエディター
  • 直交および等尺性マップをサポート
  • カスタムオブジェクトはピクセル精度で配置できます
  • 完全な元に戻す/やり直しとコピー/貼り付けのサポート
  • カスタムプロパティをタイル、レイヤー、オブジェクト、またはマップに追加します
  • 外部で変更されたときにタイルセットを自動的にリロードします
  • 必要に応じて後でタイルマップのサイズを変更またはオフセットします
  • スタンプや塗りつぶしブラシなどの効率的なタイル編集ツール
  • カスタム形式でファイルを開いて保存するための入力/出力プラグインをサポート

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XNAでこれを使用する場合は、TiledLibを使用することをお勧めします。ライブラリには、マップファイル内のデータへのアクセスを許可するランタイムライブラリとともに、.tmxファイルを解析およびビルドする完全なコンテンツパイプライン拡張プロジェクトが付属しています。 tiledlib.codeplex.com
ElementCy

+1。これは優れたツールです。希望する場合は、独自のマップエクスポータプラグインを記述できます。これはオープンソースであるため、独自の/チームのニーズに合わせて調整できます。
ジャニスカースティン

「タイル」マップエディターyoutube.com/watch?v=ZwaomOYGuYoの使用を開始するのに役立つビデオを次に示し ます。特に興味深いのは、最初に起動したときが明確ではないため、タイル化された画像ファイルに画像を追加する手順を示しています。ソルト。..右下の「タイルセット」ウィジェット/ウィンドウに「新しいファイル」アイコンがあります。これを使用して、タイル.tmxファイルに画像を追加します。
-gnB

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ベストオブザパック

タイルマップエディター http://www.mapeditor.org/

Mappy http://tilemap.co.uk/mappy.php

TME-タイルマップエディター http://tilemapeditor.com/

TileStudio http://tilestudio.sourceforge.net/

tIDE(タイルマップ統合開発環境) http://tide.codeplex.com/

Gleed2D https://github.com/SteveDunn/Gleed2D/wiki

Tile2map http://www.tile2map.com

試用版/アルファ版

TaTタイルマップエディター http://kotisivu.dnainternet.net/ttilli/tilemapeditor/main.htm

シンプルタイルマップエディター http://devlinslab.blogspot.com/2007/11/simple-tile-map-editor.html

フランマップエディター http://flixel.org/forums/index.php?topic=225.0

タイルマップエディターVB.Net http://sourceforge.net/projects/tilemapeditor2d/

放棄された/未完成

JEngineタイルマップエディター(説明なし、スクリーンショットなし) http://jenginetilemapeditor.codeplex.com/


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Ogmoエディター

ウェブサイトから:

仕組み

Ogmo Editorをゲームに使用することに決めた後、最初のステップはそのゲームの「プロジェクトファイル」を作成することです。プロジェクトファイルは、プロジェクトのすべてのタイルセット、オブジェクト、レイヤー、設定を定義する単なるXMLファイルです。それが完了したら、エディターで開き、準備ができました-レベルの作成、編集、保存、および再起動を開始できます。必要に応じて、途中でプロジェクトに新しいタイルセットとオブジェクトを追加できます。古いレベルはすべて互換性を維持するため、最終的に使用するすべてのアセットをすぐに定義する必要はありません。

レベルをゲームに組み込む

エクスポートされたレベルは単なるXMLファイルであり、その形式は主にプロジェクトファイルで定義されます。Ogmo EditorはFlashを念頭に置いて設計されていますが、最新のプログラミング言語のほとんどは堅牢なXMLをサポートしています。迷っている場合は、チュートリアルのセクションをチェックしてください-選択した言語またはライブラリでOgmo Editorを使用する方法に関する記事があるかもしれません。


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タイルスタジオ

無料のオープンソース

タイルを作成するための基本的なピクセル編集機能。BMP、PNGなどからのインポートをサポートします。タイルマップをさまざまな言語のソースコードとしてエクスポートします。


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私の昔からのお気に入りは、デラックスペイントでした(それは私のことです)現在、便利な「シームレステクスチャへの変換」機能を備えたPaint Shop Proを使用しています。真のタイル対称エディターほどではありませんが、ピンチには適しています。


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デラックスペイントに勝るものはありません!これは史上最高のピクセルプッシャーでした。
スキズ

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独自のレベルエディタを作成してゲームに統合する価値がある場合があります。また、プレイヤーが独自のレベルを作成できるようにすることもできます。


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CosmigoのPro Motionは、レベルエディターというよりもペイントツールのようなものですが、昔ながらのお気に入りの1つです。スプライトとタイルに最適です。多くの「グリッド」機能。それらの機能ページでは、この詳細が多く説明されており、新しいタイルマップ機能について説明しています。

* RGB channel depth can be selected from 222 to 888
* 16 color PNG support
* Optimize tile based graphics for hand held systems that have a limited number of colors per tile like Gameboy Advance etc.
* Support for tile painting to create endless textures
* Tile map editor with auto optimization, mirroring, felxible export
* AnimStrip files can be created containing frames side by side in a bitmap, PNG/BMP

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ツメ。http://en.wikipedia.org/wiki/TUME 特定の問題にどのようにアプローチしたかについてのチュートリアルを見るだけなら価値があります(タイルよりも多くの方法でレイヤーを使用します。ユーザーにパラダイムを強制せずに不可知論者)。かつては数多くの商用ゲームで使用されていた興味深い機能。視差編集はありません(視差レイヤーは一般にロジックによって駆動されるため、難しいでしょう。ゲームをプラグインとして使用する必要があるため、次の点がわかります)。ゲームは素晴らしいマップエディターになります。ゲーム編集では、「ライブプレビュー」が可能になり、ユーザーが生成したコンテンツを起動するように設定できます。


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最小限のJavascriptタイルベースのマップエディター

http://samlancashire.com/mapeditor

私は自分のゲーム用にこれを作成しましたが、一般的な使用のために少し洗練させることにしました。それは非常に単純ですが、仕事を成し遂げます。

マップを2次元JavaScript配列としてエクスポートします。配列項目には、タイルセットに対するタイルの座標が含まれます。例えば

map1[x][y] = '0,0'; //would be top left tile in tileset
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