私はこれについて無知な自分を笑っています。Googleは明白な答えを出しませんでした。誰かが直交マップと等尺性マップとは何か、そしてそれらがどのように異なるかを説明できますか?
私はこれについて無知な自分を笑っています。Googleは明白な答えを出しませんでした。誰かが直交マップと等尺性マップとは何か、そしてそれらがどのように異なるかを説明できますか?
回答:
要約するために写真を作りました。基本的に、両方のタイプのマップの違いは、主に各軸の間に形成される角度に関係するため、一方は上から見たように見え、もう一方は角度から見えるようになります。
また、ほぼすべての3Dゲームで使用されている等角投影と透視投影の視覚的な違いに注目する価値があります。
等角投影を使用する場合、線が互いに平行に描画されるのに注意してください。一方、透視投影を使用する場合、線は1つ(または複数)の消失点に向かって収束します。
正射投影は、投影光線が投影面に垂直な投影です。
これらは正投影の例で、特に軸測投影法です。1つ目は視点です。
等角投影法は、各投影座標軸の間に120度の軸測投影法(したがって正投影法の一種)です。
トップダウンマップなど、オブジェクトの平面が投影面に平行な場合に正射投影法が使用される場合があることに注意してください。
正投影は、図には示されていない平行投影の一種です。
良い答えを入力する時間はありませんが、直交マップと等尺性マップの違いがゲームの視覚的な視点を超えていることを伝えたかったのです。マップはゲームの単なる画像やビューではありませんが、マップ内で発生する多くのことがあり、これらの動作は2つのマップタイプ間で異なります。これらの違いの多くは、ユーザーには見えません。たとえば、プレイヤーが射している矢の軌跡を決定するために使用されるアルゴリズムは、2つのマップタイプ間で異なる場合があります。矢印/ショットのスプライトの違いは、視覚的な見通しの問題と見なすことができますが、数学も同様に異なり、プレイヤーの視点/視点の外側にあります。これは、2つの「違い」に答えないかもしれませんが、視覚的な視点以外では2つが異なる多くの方法の1つを説明します。
また、ゲームのマップでは、多くのレベルとオブジェクトのグループを使用して特定のビューを作成することが多いことに注意してください。これらの異なるレイヤーとグループ間でオブジェクトがどのように相互作用するかは、2つのマップでも異なり(衝突検出など)、通常は直交している場合に簡単です。