回答:
alwyndさんはPerlinノイズについて言及しました。これが、ポリゴンマップジェネレーターのアイランドシェイプを生成する方法です。
(x, y)
ノイズビットマップの各場所について、ビットマップが2x2になるように正規化された中心からの距離を計算します(dx, dy) = (2 * x / width - 1, 2 * y / height - 1); d = sqrt(dx*dx + dy*dy)
。(x, y)
が島の一部である場合noise[x, y] > 0.3 + 0.4*d*d
。この手順では、中心から離れた領域を切り取って、形状を丸くしようとします。島は湖よりも少し不規則なので、これらの形があなたの好みに合うかどうかはわかりません。上記のアルゴリズムのデモを公開しました。下部にボタンがあり、2つのマジックナンバーを制御できます。マジックナンバー0.3と0.4には異なる値があり、好きな形を生み出す場合があります。
パーリンノイズアルゴリズムを使用して湖を生成できます。トップダウンビュー(ポリゴンシェイプ、あなたのように聞こえる)を使用している場合は、スタンフォードのこの男がまさにそれを行いました。
http://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/