2D空間分割に関するドキュメント


9

私は、さまざまな種類(とにかく主要なもの)の2D空間分割アルゴリズムとデータ構造を説明するドキュメントを探しています。

「Google itと何百もの論文をふるいにかける」以外の指針。本かしら?


興味のある具体的なアルゴリズムやデータ構造はありますか?どんなゲームを作っていますか?
NoobsArePeople2 2011

私は単に主要なものを消化し、長所とトレードオフを理解したかっただけです。私はゲームを作っているわけではありませんが、これがこの質問をするのに適切な場所であることを知っています:)
r1x

回答:


7

このような情報は参考文献の多くの本に広がっていますが、現在はそれらから離れています。しかし、私は記憶から集めてオンラインで目次を閲覧できたことから、次の本を思い​​出しました。

グラフィックスとゲーム開発の第1版の3D数学入門書または3Dゲームプログラミングとコンピュータグラフィックスの数学

3D数学入門書 または 3Dの数学

3D Math Primer for Graphics and Game Development 1st Edition奇妙なことに、著者が本の第2版からこのセクションを削除したようです)の第16章(可視性の決定)では、最も一般的な手法(つまり、グリッドシステム、四分木、八分木、bsp)について説明します。木、ポータルオクルージョン)。その本は本当に良いですが、おそらくその種の最高のものではありません。

3Dゲームプログラミングとコンピューターグラフィックスの数学が頻繁に取り上げられるのを見てきましたが、残念ながらまだ手に入れていません。目次から、それは空間分割アルゴリズムもカバーしているようです。彼らがお互いにどのように比較するかわかりません。

当然、これらの本の焦点は数学にあります。タイトルには3Dと書かれていますが、2Dプログラミングにも非常に関連があります。

リアルタイムレンダリング第3版

リアルタイムレンダリング

リアルタイムレンダリングの第14章(アクセラレーションアルゴリズム)でも、これらのトピックのほとんどをカバーしています。これは、実際に私のお気に入りの一般的なグラフィックプログラミングブックです。非常に包括的ですが、この特定の主題をどれだけカバーしていたかは覚えていません。

この本はグラフィック理論に焦点を当てていますが、このトピックは非常に多くのトピックをカバーしているので、この分野に興味のある人にはこれ以上の推奨はありません。

ゲームプログラミング宝石

ゲームプログラミング宝石第1巻

以前の本はほとんど理論的でしたが。より具体的で実用的なアドバイスについては、ゲームプログラミング宝石シリーズ全体に散らばった主題に関するいくつかの記事を読みました。頭に浮かぶいくつか:

  • Octree Construction-ゲームプログラミング宝石1
  • ルーズオクトリーズ-ゲームプログラミングジェム1
  • 高速可視性カリング、レイトレーシング、範囲検索のための球ツリー-ゲームプログラミング宝石2
  • 高性能タイルベースの見通しおよび検索システム-ゲームプログラミング宝石2
  • スピーディなBSPの球ツリー-ゲームプログラミング宝石5
  • 適応バイナリツリーを使用した空間分割-ゲームプログラミング宝石6
  • BSPテクニック-ゲームプログラミング宝石6

理論は実際に私が求めているものです。うまくいけば、線形代数と離散幾何学を含む説明。
r1x 2011

それから、数学の本の1つがより良い選択であるかもしれないと信じます、しかしあなたはそこに実際にカバーする範囲がほとんどないことに失望するかもしれません(少なくとも私はそれがかなり単純であることを覚えています)。
David Gouveia

したがって、これをいくつかの実用的な(そしてより高度な)例と組み合わせることでメリットが得られる場合もあります。
David Gouveia
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.