私はグラフィックプログラミングの勉強に興味を持ったので、明らかな入り口はOpenGLを学ぶことでした。しかし、フォーラムやサイトの周りに散在する情報を集めると、3.0より前のほとんどのものが非推奨になり、「3.0以降はすべてシェーダーに関するものである」というAmazonのレビューを引用しているため、純粋なOpenGLの実装は消えています。また、私が見た本の中で、新しいバージョンをカバーしているのは優れたものだけのようですが、本の大部分が非推奨の機能を教えており、GLSLに特化した本があるためです。
これが私が最初の問題に遭遇した場所です。使用する予定のIntel統合グラフィックスを備えたノートブックを含め、一部のハードウェアはGLSLをサポートしていません。関数
GLuint vertShader = glCreateShader(GL_VERTEX_SHADER);
セグメンテーション違反を引き起こし、その外観から私のドライバーはシェーダーをサポートしていません
だから私の質問は、OpenGLだけでゲームを作ることの実行可能性は何ですか?シェーダー言語からのかけがえのない優れた機能はありませんか?また、シェーダーを使用してゲームを適切に実行するには、どのようなハードウェア(旧世代のi3、i5、i7、旧VGA)が必要ですか?