ゲーム開発コンテストの準備をするには?


11

Ludum Dare 18が近づいてきて、それに参加します。私は過去に他にもいくつか短期間のゲームコンテストを行ったことがありますが、これは私の最初の大きなコンテスト(そして私の初めてのソロコンテスト)です。本当にワクワクしていますが、この種のことを準備するためのトリックや、競技中に何をすべきかについてのアドバイスはあるのでしょうか。そう...

短期のゲームコンテストにどのように最もよく準備または参加しますか?

あなたの答えはLudum Dareに固有のものである可能性がありますが、短期間の限り、ゲームの競争について本当に話しているのです。私は、プレッシャーがあり、時間通りに終了する、オールナイトのタイプのコンペティションについて話している。グローバルゲームジャムはあなたがその今年の初めに参加した場合、ここにもフィットします。

また、人々のグループのコンテキスト(それぞれが自分のソロゲームに取り組んでいる)でのヒントは素晴らしいでしょう。私は48時間のほとんどの間、私の学校のゲーム開発クラブにいます(大規模なグループではなく、他の数人のみ)。


この投稿は主観的であるため、CWにすることを検討してください。
ジェシードーシー

1
私は明確なヒントを使っていくつかの良い回答を得たいと思っています(誰もが異なり、自分自身の経験を持っているので)。回答に(wiki形式で)協力する理由はありません。これが正当化されない場合は、自由にCWにしてください。結局のところ、あなたはmodです!:)
Ricket

回答:


15

ゲームジャムの主催者と参加者の両方として、私の経験からのヒントをいくつか紹介します。

  • 使用するツールをよく理解してください。すでに使い慣れている開発環境を使用したい。絶対に必要がなければ、その場で新しいことを学びたくありません。
  • 当然の結果:事前に記述されたコード(ライブラリ、ゲームエンジンなど)から始めることが許可されている場合-自分で作成したものでも、サードパーティのソースからのものでも、そのことをよく理解してください。 。
  • 短期間のコンテストには肉体的な持久力が必要なので、肉体的な側面を無視しないでください!よく食べる、定期的に運動する、十分な睡眠をとる、そして一般的にはできるだけ健康に保つためのライフスタイルの選択をします。短期的に(つまり、コンテストが始まる2日前)は、睡眠を取り戻して、新たに始めるようにしてください。
  • あなたの限界を知っています。あなた自身の経験から、あなたの時間の減少しているリターンを見始める前に、あなたはどのくらいの期間、あなたは継続的なストレッチで成長することができますか?最適なパフォーマンスを維持するために、どれくらいの頻度で、どれくらいの頻度で休憩をとる必要がありますか?睡眠のトレードオフ曲線はどのくらいですか(つまり、夜遅くまで起きている場合、余分な時間を費やすと生産性が上がりますか、疲れていると遅くなるので生産性が下がりますか?)自分についてこれらのことを知らないが、コンテストに先立って自分を「テスト」する時間がある場合は、そうしてください。
  • 平凡なものをすべて事前に準備します。自宅から参加する場合は、事前に用意された食事、軽食、飲み物を用意し、デスクトップにショートカットやブックマークを用意して、簡単にアクセスできるようにする必要があると思うすべてのものにアクセスできるようにします。お気に入りの参考教科書がある場合は、コンピューターの横に積み上げてください。あなたが望むかもしれない他のツールを考えてください:鉛筆/ペン、グラフと標準紙、おそらくいくつかのサイコロとインデックスカードなど、物理的なプロトタイプなど。家の外のどこかに行く場合(典型的な「ゲームジャム」イベントのように) )、持ち歩きたいものすべてを事前に袋に入れ、準備を整えておくと、早起きしたり、土壇場でスクランブルをかけたりすることがありません。
  • 長期的な戦略として、開発スキルを構築します。強力な開発者であることがあなたを傷つけることは絶対にあり得ません。また、自分の「プライベートゲームジャム」をやめることは何もありません。自分のスケジュールが許す限り、1週間(または週末)でゲームを作ることに挑戦しています。これらの種類のプロジェクトをより多く実行すればするほど、プロジェクトをよりよく理解できるようになります。

7

私はLudum Dareを2回行ったが、最初の試みはかなり惨めに失敗したが、2度目(LD17)でかなりうまくいき、全体で7位になった。

いくつかのランダムな弾丸(主にLDに固有ですが、おそらく他の場所にも適用されます):

  • 睡眠:これは非常に重要です。LD16は私の最初の48時間のコンポでした。私は寝ずに長くなりすぎて、締め切りまで10時間「昼寝」してしまいました... LD17の場合、私は両方の夜を6〜7時間寝ました。そして、すべてがよりスムーズになりました。総時間は短くなりましたが、ずっと眠っていなかったことは間違いなく役に立ちました。

  • 計画の変更:最後のLD私は10時間ほどで自分の考えを完全に変更し、その時からほとんどの作業を破棄し、別の方向に移動しました。私の最初の計画はただ面白くなかったので、それは完全に絶望的に見えました。しかし、私は別のアイデアを思いついて、それについて寝て、結局すべてが一緒になりました。したがって、最初のアプローチがどこにも行かない場合でも、方向転換を恐れないでください。

  • タイムラプス:これは重要ではないようですが、タイムラプスとして48時間再生できることは、時間の過多/過少を感じさせるのに役立ちます。また、タイムラプスを記録することは、作業を続けるためのインセンティブのようなものであり、あまり緩まないこともわかりました...

  • コミュニティ/ IRC:Ludum Dareの大部分はコミュニティです。プロセス全体に参加すると、はるかに楽しくなります。タイムラプスを作成し、食べ物やワークスペースの写真を撮り、IRCでぶらぶらし、最も重要なこととして、投票して全員にフィードバックを残します。

  • ミドルウェア/フレームワーク/何でも:一部の人々は真にゼロから始めることを好みますが、ルールはオープンに利用可能なミドルウェアとカスタムメイドのミドルウェアを許可します(コンポの前にオープンソースをリリースする限り)。ゲームメーカーとUnityのエントリの数を考えると、先週、数ビットのミドルウェア(前回はOgreとBulletを使用しました)を使用して簡単なフレームワークを作成することにそれほど気を悪くしていません。

  • オーディオ:個人的にはオーディオに関する経験がほとんどないので、これは私にとって難しいものですが、少しのオーディオは長い道のりです。前回は、(LMMSで作成された)単純な(非常に反復的な)音楽とsfxrで生成されたサウンドエフェクトをなんとか実現できました

  • ポストコンポバージョン:コンペティション終了後も引き続きエントリーに取り組んでください。オンラインリーダーボードといくつかの微調整を最後のLDからのエントリに追加した後、moddbでリリースしました。これは驚くほど成功しました(リーダーボードは50万回を超えて20〜25秒の「実行」が記録されており、どうやらフランスのゲーム雑誌でそれについての小さな記事になる)。

それが今のところ私が考えることができるすべてです、グッドラック!


1
sfxr!数日前にプログラムのその宝石を見つけ、それをコンテスト中に使用するために間違いなくアーカイブしました。:)
Ricket

2

私は昨年のゲームジャムに出場し、競争が本当にスムーズになる前に決断をしました。たとえば、コーディングする必要があるときにエンジンを決定する必要はありません。

事前にできるすべてのものを構築/収集します。私が参加したゲームジャムでは、幸運にもいくつかのアートアセットを提供することができましたが、必要なものをすべて入手できなかったため、必要な特定のアセットをライブラリで探すのに時間を無駄にしました。イベントの前に処理できたはずのサウンドのほとんどを現場で行うことにもなりました。

直面するコーディングの課題のいくつかを予想してみてください。私たちは基本的なシューティングゲームを構築していましたが、最大の課題の1つは、敵をリアルな方法で動くプレイヤーに向かって移動させることでした。これは、イベントの前に話し合うためにより多くの時間を費やせば、私たちが予測することができた挑戦でした。

最後に、これがチームのコンテストの場合は、チームのメンバーと一緒にこれらのアイデアを検討してください。あなたは多くの異なるアイデアで現れて、どれを実装するべきかについて議論することに時間を費やしたくありません。


2

システムをダウンさせます。現在、競技中に使用する可能性のあるすべてのツールを入手し、競技前の予行演習を行ってください。完全なゲームを作成する必要はありませんが、物事をまとめることに精通していることを確認してください(これには、あらゆる側面、ゲームプレイ、アート、音楽などが含まれます)。これが必要な唯一の「トリック」です。コンテストの前にワークフローが稼働している場合、時計が刻々と進んでいる間にゲームの実際のコンテンツに集中できることが賞金となります。

この事前コンポゲーム/実験をウォームアップとして公開することもできます。LDコミュニティはこれを気に入っており、コンテストが始まる前にフィードバックを受け取る可能性があります。

Ludum Dareのようなものについては、事前にコンテンツごとにできることは何もありません。実際のゲームプレイは、事前に練習したものとはおそらく異なるでしょう。ただし、XYZプラットフォームを使用することがわかっていて、それが2Dスプライトベースのゲーム(たとえば)である場合、コンテンツ/ゲームプレイ部分にできるだけ早く到達できることが重要です。

私はこれを難しい方法で学びました。LD16は、物事を機能させるために費やされました。LD17は世界を豊かにするために費やされました。

あなたが思いつくものを見るのを楽しみにしています。幸運を!!


LDの補足事項:コンペの前にすべての人にリリースする限り、コンポ用に独自のミドルウェアを作成できることを確認しました。
funwhilelost

私はそのルールが本当に好きです...しかし、それは少なくとも2週間前に誰もが利用できるようにする必要があります。明日までに急いで何か出さなきゃ!:-O
Ricket
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.