要するに..
私はこれを科学で考えています。
誰もが知っているように、雪は雨であり、その逆も同様です。ただし、気温の変化により固体の状態が異なる場合があります。
温度変化は風に関連付けられます。
「風の原因」をすばやくGoogleに回答してAnswers.comから回答を得ました。
「圧力勾配力は、地表の不均一な加熱から発生します。運動すると、コリオリ力は地球の自転から発生してそれを偏向させます(北半球では右、南半球では左)。」
ええ、科学的な質問のための最良の情報源ではありませんが、それはアイデアを与えます。
したがって、理論的には、今必要なのは風だけです。ランダムな場合もあれば、なんらかのイベントによって発熱する環境に何らかの形でスクリプト化されている場合もあります。
今すぐ風を吹いて、現在の位置に適用し、ランダムに、またはスクリプト化された方法で、雲を作ってください。雲が濃いほど、雨の確率と密度が高くなります。気温が十分に低い場合、雨は雪になります。雲を動かして、その風で「それほど濃くない」ようにします。
ディスプレイ用として、あなた次第だと、ちょうど落下する粒子の状態をキャッシュし、if rain -> use water drop texture
そしてif snow -> use snowflake texture
。風を使用して、これらのパーティクルを風の方向に沿って移動させます(そう、これもどこかに保存する必要があります)。
そして、これですべてを拡張できます。たとえば、雪が降っていて、雪片が何らかの熱源の近くに降りてきた場合は、パーティクルテクスチャを再び雨に変更します。
実際には多くの可能性がありますが、これは単なる概念です。
PSひょうについては、何がそれを作っているのかを見て、そのような環境の概念を拡大してください。
楽しい、頑張ってください。