ゲームプロジェクトにはSDLとSFMLの両方を使用しました。完成したゲーム、テトリスゲームにSDLを使用し、シェーダー実験のウィンドウレイヤーとしてSFMLを使用しました。私の経験から言うと、SDLはそれが言っていることだと言わなければなりません。これは単純なダイレクトメディアレイヤーであり、メディア(サウンドとビデオ)が扱うデータを、異なるプラットフォーム間でやり取りできるレベルまで抽象化します。それが「すべて」です。
そのため、通常は、他のいくつかのライブラリ、特にSDL_mixer、SDL_gfx、SDL_imageと混合する必要があります。これらのライブラリは、誰もがゲームを作成するために必要な機能を提供します。
これらのライブラリはすべてCプログラミング言語向けでもあり、その規則に従っています。それに問題があるわけではありませんが、ioとの対話方法にオブジェクト指向のアプローチが必要な場合は、基本的に自分でその層を構築する必要があります。
SFMLには、すぐに使用できるすべてのものが付属しています。音、ビデオ、ミキシング、フレームキャッピング、オブジェクト指向です。それがあなたが望むものであるならば、私はあなたがそのために行くことを勧めます。SFMLには、openglの一部の基本機能(具体的にはbeginShape / EndShapeおよびピクセルシェーダー)の抽象化レイヤーもあります。SDLにはそのようなものはなく、単にマージする方法があるとは思いません。
PS C / C ++から会話を追い払うのではなく、特定の理由でその言語を使用しておらず、より簡単な言語が必要な場合は、常にpygameがあります。これは基本的にPython用のSDL +です。