私が読んだことから、VBOは純粋にパフォーマンスを目的としているようです。
私はlwjglの非常に初歩的な学習プロジェクトに取り組んでいます。ライブラリのさらに高度な機能と、それらの用途を理解しようとしています。
私の理解では、VBOを使用すると、頂点が現在シーンに描画されていない間でも、VRAMに頂点を保持できます。私の場合、クワッドを描画しているだけで、パフォーマンスはおそらくまったく問題ではありませんが、内部で何が起こっているのかをまとめようとしています。クワッドを直接描画している場合、CPUメモリから描画していますか?また、可視性のチェックを行わない場合、それが表示されているかどうかに関係なく、「シーン」内のすべてを完全にレンダリングしていることを意味しますか?VBOはオブジェクトを格納し、必要なものだけをレンダリングする方法ですか?