ゲームマニュアルはもう価値がありますか?


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今日、ゲームにマニュアルを含めることに意味はありますか?ほとんどのマニュアルは、実際のヘルプよりもバックグラウンドストーリーやアートに向いているようです。さらに、ほとんどのゲームでは、チュートリアルや同様の手段でゲーム内に「ヘルプ」が含まれているようです。実際に十分なユーザーがマニュアルを見て、含める価値がありますか?


視聴者の平均年齢はどのくらいですか?コントロール、機能についてのゲームの複雑さはどれくらいですか?それはリアルタイムバトルですか?それともユーザーはいつでも好きなときに一時停止できますか?
グランプリ

私はデジタルマニュアルを含めると言うでしょう!ゲームのデジタル配信が大量の売上を占めることを忘れないでください。
デビッドヤング

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...デジタルマニュアルはOKですが、私はまだあなたがそれはちょっとゲームの何...あなたはアウトオブゲームのマニュアルかが必要に乗り切るために取得する前に考慮すべき信じて
グランプリ

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コンピューターの起動中にマニュアルを読むのが好きです!
-small_duck

私はマニュアルを読むのが好きでしたが、長年のくだらない印刷されたゲームマニュアルは、もはやそれらを読むことを気にしないように教えてくれました。
edA-qa mort-ora-y

回答:


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より広範な質問を簡単に尋ねることができます。ソフトウェアにはマニュアルを含めるべきですか?

おもしろいことに、ユーザーがマニュアルを必要としないようにソフトウェアを設計することに関するJoelOnSoftwareの記事があります。http//www.joelonsoftware.com/uibook/chapters/fog0000000062.html

質問には答えていませんが、「ユーザーは厳密に知る必要性に基づいて、ジャストインタイムの手動読み取りを行います」と示唆しています。

それがゲームマニュアルが重要な理由の一つだと思います。これは、プレイヤーが立ち往生したり、特定のコマンドがどのように機能するかを忘れたりした場合に参照として使用できる物理的で具体的なオブジェクトです。(はい、ゲーム内ヘルプシステムにもこの情報を含めることができますが、プレイヤーは常にそれを使用することを好むわけではありません。1つは、それを見つけることができない場合があります。別の方法として、多くのヘルプシステムでは、一部のプレーヤーにとっては遅いと思われるロード画面を通過する必要があるため、印刷されたマニュアルで検索する方が速いと感じています。)

もう1つの理由は、プレイする前にマニュアルを読むことを好むプレーヤーもいるからです。はい、オンラインドキュメントをディスクに含めることができますが、コンピューターの画面よりも印刷物を読む方が簡単です。数ドルを節約するために、プレイヤーの取るに足らない部分を取り、ゲームを初めて体験するときに、マニュアルがないことに不満を感じますか?

他にも心理的な理由があります。マニュアルは知覚価値を追加します。データが入ったこのディスクを購入しただけでなく、このかわいい本も完全無料です!さらに重要なことは、マニュアルはゲーム内にありふれているため、マニュアルがない場合、プレイヤーはこれが製造上のエラーであると想定する可能性があり、多くの技術サポートコールを受け取ることが予想されますプレイヤーが何かがそこにあるはずで、行方不明になったと仮定したとき)。


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+1、特に「付加価値」部分。私たちは子供向けゲームをたくさんやっています。きれいな写真は指示と一緒に非常にうまくいきます。=)
リーナー

私がアパートを共有した人は、マニュアルと箱があったときにのみオリジナルのゲームを購入しました(彼は海賊版のゲームを何千回もしています...しかし、彼はオリジナルのゲームで何千ドルも使いましたが、純粋にデジタルなのはAudiosurfとWorldですGooは、その奇妙な蒸気のプロモーションで購入したときにとにかく安いので...)彼はすべてのマニュアルを読み、すべてのゲームを慎重に梱包して棚に置きます(そして彼は誇らしげにオリジナルの棚を表示します)すべての訪問者へのゲーム)
スピーダー

はい、間違いなく箱入りゲームを購入することの付加価値。購入するのが一番良かったと思うゲームは、よく書かれた小冊子のあるゲームです。特に、指示だけでなく、バ​​ックグラウンドストーリーやムード設定テキストなどのコンテンツが含まれている場合。
スタファンE

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読み込み画面などのマニュアルは、何らかの理由でゲームに収まらないコンセプトアートやバックストーリーを披露するのに最適な場所です。マッチ3ゲームを作成している場合、おそらくマニュアル(または読み込み画面)は必要ありません。フライトシム、トレインシム、またはSimLife(マニュアルだけでなくラボノートも付属)を作成している場合は、ゲームをプレイするときに同時に使用できる参考資料が必要です。

コンソールプラットフォームで配布している場合、TCRはマニュアルを要求する場合があります。No More Heroes(日本のWii)やContact(North America DS)などの一部のゲームでは、この機会を利用して非常に巧妙なデザインを作成しています。


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Starcraft 2には「クイックスタートガイド」が付属しています。

  • 4ページのトラブルシューティング
  • 9ページのバックストーリーフィクション
  • EULAの6ページ
  • 7ページのアート
  • 基本的に「ドライブに入れてダブルクリックする」というインストール手順の1つの段落

ゲームプレイについて一言もありません。

正直に言うと、Blizzardが気にならないのであれば、実際にStarcraft 2よりも複雑なゲームを持っているのでない限り、おそらく気にするべきではないでしょう。


EULAの6ページ...すごい...それは船外になっています。
スピーダー

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1つのゲームと1つの会社からすべてのゲームに一般化できる(またはすべき)とは思いません。すでに述べたフライトシムのようなゲームは確かにマニュアルの恩恵を受けますが、Starcraft IIのような他のゲームは非常に優れたチュートリアルを持っているか自明です。
マイケルクレメント

@マイケル、1つのゲームをすべてのゲームに一般化することはできないことに同意します。ただし、マニュアルを使用できるもののリストでは、Starcraft 2は実際には飛行シミュレーションの1つまたは2つ下にすぎません。などあなたは確かに任意のシューティングゲームのマニュアルを必要としない、パズルゲーム、ロールプレイングゲーム、 - SC2はマニュアルを必要としない場合は、その後、私は何もない「simmy」はどちらかないとは思わない
ZorbaTHut

あなたの同意を聞いてうれしいです。あなたはSC2よりも複雑なゲームがあるかもしれないことを考慮に入れるためにあなたの答え改定希望の場合、マニュアルを必要とし、その後、私は私のdownvoteを元に戻すと、あなたの全体的な声明に同意することができます。:)
マイケルクレメント

@マイケル、確かに、完了:)
ZorbaTHut

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F-15飛行シミュレータ用。はい。

私が確信していない他のことについては、おそらくそれで逃げることができますが、小さなハンドブックはおそらく傷つけないでしょう。特に、基本的なゲームの仕組みが多くの言語でどのように機能するかが含まれている場合。


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私は本当に良いマニュアルが好きです。コンピューターの電源を切ったときに見ることができるもの。庭、トイレ、何でも..

マニュアルには、バックグラウンドストーリー、画像、コンセプトアートなどを含めることができます。

優れた印刷マニュアルは、ゲームに優れた価値をもたらします。

しかし、巨大なマニュアルである必要はありません-Civilization II誰か?

小さく、うまく設計されたもので十分です。


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まあ、私はマニュアルを読むのを楽しむ人のために、多くの場合、ゲームには直接表示されないいくつかのヒントが含まれています。

しかし、それはさておき、ゲームをプレイするためにマニュアルが必要ないような方法でゲームを設計する必要があると確信しています)。

さて、巨大なのに; すでに述べたように、単にバックストーリーだけでなく、よく書かれたイラスト入りのマニュアルを楽しむ人もいます。しかし、あなたが読むことができるもの。たとえば、「Game XX Gold / Deluxe / Whatever」というタイトルのゲームのバージョンを注文する場合、少なくともそこに素敵なマニュアルがあることを期待しています。ゲームボックスなどと同じです。

ですから、そうです、この観点から見ると、マニュアルを含める価値があります(また、通常は海賊版などではないため、視聴者にゲームを実際に購入する別の理由を与えます)。


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一般的には、架空の統合されたチュートリアルを通じて、プレイヤーにゲームのプレイ方法を教えることを望んでいます。マニュアルを見ることに煩わされるプレイヤーはほとんどいませんが、ゲームに飛び込む前にマニュアルを読むことはほとんどありません。


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これは本当にあなたの市場に依存します。インターネットにはダンジョンクロールの不満があふれており、JRPGプレイヤーはゲームの過去のチュートリアルを取得するのにかかる時間や、チュートリアルのどれだけがマニュアルの繰り返しであるかについて不満を感じています。

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うまく設計されていない統合されたチュートリアルはたくさんありますが、そのようなチュートリアルに関する苦情は、必ずしもマニュアルを置き換える必要があるとは限りません。
wkerslake

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ここで私がリリースしたゲームの両方について、マニュアルはプリンタにヒットする前に古くなっていました。オンラインゲームでは、リリースの約1時間前まで微調整しているので、UIやコントロールについて書くことはほとんど間違いがあります(発売の約3〜4か月前にマニュアルを準備する必要があることに注意してください)。あなたのウェブサイトにガイドを持っていることは、実に必要です。


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また、ウェブサイトとは異なり、マニュアルにはクリック可能なボタンを含めることはできません...;)

+1これは良い点です。しかし、ゲームによって異なりますが、オンラインゲームは存在中に大きく変化する可能性があります。一方、優れたオフラインゲームは、マニュアルからのreadme.txt多くの変更が
Tobias Kienzler

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それはあなたのゲームに依存します。理解するのがかなり簡単であるか、よくできたチュートリアルが含まれている場合、マニュアルは必要ありません。プレーヤーが一時停止し、かなり長い説明を見たい複雑なゲームの場合、画面から読む必要はないため、印刷されたマニュアルに記載する必要があります。

理想的には、ゲームはマニュアルが不要であるように設計されていますが、RTFMの人に報酬を与えるために、バックグラウンドストーリーなどの追加コンテンツを含むものが提供されます(フレンドリーマニュアルをお読みください)。たとえば、優れたチュートリアルのおかげで、マニュアルを読まずにHomeworldをプレイできますが、それを読むと、ゲームストーリーの前の日付に関する背景が追加されます。


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「マニュアルウェア」であるこのゲームを見つけました。興味深いモデルです...

ゲームは無料ですが、あなたはでそれをサポートすることができますマニュアルを購入します

Sanctuary 17の12ページのフルカラー印刷マニュアルには、ゲームのプレイに関する基本情報、遭遇するすべての敵とアイテムの概要、役立つ戦略のヒント、さらには舞台裏の秘密まで含まれています。ゲームを楽しんでいるなら、コピーの購入を検討してください!あなたの貢献は、将来のゲームをサポートするのに役立ち、インディーズゲーム全体をサポートすることで、温かくて曖昧な気持ちになるでしょう。さらに、これらのダウンロード可能なコンテンツとPDFマニュアルの時代に、誰もがあなたの余暇に通すことができる実際の物理的な束縛された紙の束の魅力に抵抗することができますか?これはここでは双方にとって有利な状況です。


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それはいいアイデアです。それは、より高度なチートシートのように聞こえますが...
トビアスKienzler

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ゲーム内のチュートリアルを提供する必要がありますが、ほとんどの場合使用されていなくても、マニュアルを含めることも良い考えだと思います。場合によっては、しばらくゲームをプレイした後、長時間プレイを停止することがあります。再びゲームをプレイするとき、ゲームを起動してゲームメニューをナビゲートするのではなく、ゲームの仕組みに関するクイックリファレンスとしてマニュアルを参照できると便利です。これは、この方法で使用する少数のプレーヤーにのみ影響しますが、箱入りパッケージでゲームをより完全に感じるようにする追加のタッチとしてそれを置くことはまだ価値があります。


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それはマーケティングの決定だと思います。コンセプトアートを含めたいですか?50ページの説明とバックストーリーを含めることで、価格を上げたいですか。ファイナルファンタジーのマニュアルがなければどこにいるのかわかりません!確かに、あなたは本当にそれらを必要としませんが、それらはゲームの一部です。購入するパッケージの一部。


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マニュアルが役立つ場合:

  1. 特にゲームに必要不可欠なデータがあり、覚えておくべき多くの作業がある場合は、マニュアルを用意しておくと良いと思います。その例は、ポケモンの抵抗表と真女神転生の融合チャートです。

  2. 昔、マニュアルは隠されたものや秘密のものをほのめかすためにも使用されていました(しかし、今ではgamefaqがあると思います)。すなわち、ドラゴンスピリットはマニュアルに秘密のゴールドドラゴントリックを書きました。グーニーズはマニュアルにインベントリトリックもありました。

  3. 技術的なもの(他の人が言及したインストールなど)


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マニュアルの目的は、ゲームについてプレイヤーに教えることです。プレーヤーに教える方法が多ければ多いほど、彼らはあなたが伝えようとしていることを理解/吸収する可能性が高くなります。

学校の教室の例を見てください。

初期の教授法には、講義、書籍、問題のサンプル、ディスカッション、試験が含まれていました。
テクノロジーは、ビデオ、ウェブ会議、オンラインリソースなどの新しい教育方法を教室にもたらしました。

これらの新しい教育方法の存在にもかかわらず、古い方法はまだ機能します-そして、まだ使用されています。異なる人々は異なる学習スタイルを好みます。

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