今日、ゲームにマニュアルを含めることに意味はありますか?ほとんどのマニュアルは、実際のヘルプよりもバックグラウンドストーリーやアートに向いているようです。さらに、ほとんどのゲームでは、チュートリアルや同様の手段でゲーム内に「ヘルプ」が含まれているようです。実際に十分なユーザーがマニュアルを見て、含める価値がありますか?
今日、ゲームにマニュアルを含めることに意味はありますか?ほとんどのマニュアルは、実際のヘルプよりもバックグラウンドストーリーやアートに向いているようです。さらに、ほとんどのゲームでは、チュートリアルや同様の手段でゲーム内に「ヘルプ」が含まれているようです。実際に十分なユーザーがマニュアルを見て、含める価値がありますか?
回答:
より広範な質問を簡単に尋ねることができます。ソフトウェアにはマニュアルを含めるべきですか?
おもしろいことに、ユーザーがマニュアルを必要としないようにソフトウェアを設計することに関するJoelOnSoftwareの記事があります。http: //www.joelonsoftware.com/uibook/chapters/fog0000000062.html
質問には答えていませんが、「ユーザーは厳密に知る必要性に基づいて、ジャストインタイムの手動読み取りを行います」と示唆しています。
それがゲームマニュアルが重要な理由の一つだと思います。これは、プレイヤーが立ち往生したり、特定のコマンドがどのように機能するかを忘れたりした場合に参照として使用できる物理的で具体的なオブジェクトです。(はい、ゲーム内ヘルプシステムにもこの情報を含めることができますが、プレイヤーは常にそれを使用することを好むわけではありません。1つは、それを見つけることができない場合があります。別の方法として、多くのヘルプシステムでは、一部のプレーヤーにとっては遅いと思われるロード画面を通過する必要があるため、印刷されたマニュアルで検索する方が速いと感じています。)
もう1つの理由は、プレイする前にマニュアルを読むことを好むプレーヤーもいるからです。はい、オンラインドキュメントをディスクに含めることができますが、コンピューターの画面よりも印刷物を読む方が簡単です。数ドルを節約するために、プレイヤーの取るに足らない部分を取り、ゲームを初めて体験するときに、マニュアルがないことに不満を感じますか?
他にも心理的な理由があります。マニュアルは知覚価値を追加します。データが入ったこのディスクを購入しただけでなく、このかわいい本も完全無料です!さらに重要なことは、マニュアルはゲーム内にありふれているため、マニュアルがない場合、プレイヤーはこれが製造上のエラーであると想定する可能性があり、多くの技術サポートコールを受け取ることが予想されますプレイヤーが何かがそこにあるはずで、行方不明になったと仮定したとき)。
読み込み画面などのマニュアルは、何らかの理由でゲームに収まらないコンセプトアートやバックストーリーを披露するのに最適な場所です。マッチ3ゲームを作成している場合、おそらくマニュアル(または読み込み画面)は必要ありません。フライトシム、トレインシム、またはSimLife(マニュアルだけでなくラボノートも付属)を作成している場合は、ゲームをプレイするときに同時に使用できる参考資料が必要です。
コンソールプラットフォームで配布している場合、TCRはマニュアルを要求する場合があります。No More Heroes(日本のWii)やContact(North America DS)などの一部のゲームでは、この機会を利用して非常に巧妙なデザインを作成しています。
Starcraft 2には「クイックスタートガイド」が付属しています。
ゲームプレイについて一言もありません。
正直に言うと、Blizzardが気にならないのであれば、実際にStarcraft 2よりも複雑なゲームを持っているのでない限り、おそらく気にするべきではないでしょう。
F-15飛行シミュレータ用。はい。
私が確信していない他のことについては、おそらくそれで逃げることができますが、小さなハンドブックはおそらく傷つけないでしょう。特に、基本的なゲームの仕組みが多くの言語でどのように機能するかが含まれている場合。
まあ、私はマニュアルを読むのを楽しむ人のために、多くの場合、ゲームには直接表示されないいくつかのヒントが含まれています。
しかし、それはさておき、ゲームをプレイするためにマニュアルが必要ないような方法でゲームを設計する必要があると確信しています)。
さて、巨大なのに; すでに述べたように、単にバックストーリーだけでなく、よく書かれたイラスト入りのマニュアルを楽しむ人もいます。しかし、あなたが読むことができるもの。たとえば、「Game XX Gold / Deluxe / Whatever」というタイトルのゲームのバージョンを注文する場合、少なくともそこに素敵なマニュアルがあることを期待しています。ゲームボックスなどと同じです。
ですから、そうです、この観点から見ると、マニュアルを含める価値があります(また、通常は海賊版などではないため、視聴者にゲームを実際に購入する別の理由を与えます)。
一般的には、架空の統合されたチュートリアルを通じて、プレイヤーにゲームのプレイ方法を教えることを望んでいます。マニュアルを見ることに煩わされるプレイヤーはほとんどいませんが、ゲームに飛び込む前にマニュアルを読むことはほとんどありません。
ここで私がリリースしたゲームの両方について、マニュアルはプリンタにヒットする前に古くなっていました。オンラインゲームでは、リリースの約1時間前まで微調整しているので、UIやコントロールについて書くことはほとんど間違いがあります(発売の約3〜4か月前にマニュアルを準備する必要があることに注意してください)。あなたのウェブサイトにガイドを持っていることは、実に必要です。
readme.txt
多くの変更が
それはあなたのゲームに依存します。理解するのがかなり簡単であるか、よくできたチュートリアルが含まれている場合、マニュアルは必要ありません。プレーヤーが一時停止し、かなり長い説明を見たい複雑なゲームの場合、画面から読む必要はないため、印刷されたマニュアルに記載する必要があります。
理想的には、ゲームはマニュアルが不要であるように設計されていますが、RTFMの人に報酬を与えるために、バックグラウンドストーリーなどの追加コンテンツを含むものが提供されます(フレンドリーマニュアルをお読みください)。たとえば、優れたチュートリアルのおかげで、マニュアルを読まずにHomeworldをプレイできますが、それを読むと、ゲームストーリーの前の日付に関する背景が追加されます。
「マニュアルウェア」であるこのゲームを見つけました。興味深いモデルです...
ゲームは無料ですが、あなたはでそれをサポートすることができますマニュアルを購入します:
Sanctuary 17の12ページのフルカラー印刷マニュアルには、ゲームのプレイに関する基本情報、遭遇するすべての敵とアイテムの概要、役立つ戦略のヒント、さらには舞台裏の秘密まで含まれています。ゲームを楽しんでいるなら、コピーの購入を検討してください!あなたの貢献は、将来のゲームをサポートするのに役立ち、インディーズゲーム全体をサポートすることで、温かくて曖昧な気持ちになるでしょう。さらに、これらのダウンロード可能なコンテンツとPDFマニュアルの時代に、誰もがあなたの余暇に通すことができる実際の物理的な束縛された紙の束の魅力に抵抗することができますか?これはここでは双方にとって有利な状況です。
マニュアルの目的は、ゲームについてプレイヤーに教えることです。プレーヤーに教える方法が多ければ多いほど、彼らはあなたが伝えようとしていることを理解/吸収する可能性が高くなります。
学校の教室の例を見てください。
初期の教授法には、講義、書籍、問題のサンプル、ディスカッション、試験が含まれていました。
テクノロジーは、ビデオ、ウェブ会議、オンラインリソースなどの新しい教育方法を教室にもたらしました。
これらの新しい教育方法の存在にもかかわらず、古い方法はまだ機能します-そして、まだ使用されています。異なる人々は異なる学習スタイルを好みます。
ユーザーがゲームを理解していない場合、ゲームをプレイする可能性は低くなります。だから、なぜ彼らにそれを理解するあらゆる機会を与えてみませんか?