終了したゲームのチェックリスト?


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私と2人の友人は暇なときにゲームをやっていて、ゲームの約80%を終えました。私たちは以前にいくつかのゲームをやったことがありますが、常に仕上げに問題があります。

問題は、私たちがゲームに十分な情熱を持っていないということではなく、追加する必要のある最後の詳細が誰にもわからないということです。本当にイライラします。「。一時停止機能が必要なのでしょうか?」「うーん、もちろん、なぜ早く考えなかったの?」

場合によっては、ニーズを実現するのに長い時間がかかりますが、その後、それを実行/追加する必要があることが明らかになります。

何らかの種類のチェックリストを使用して強制的に仕上げますか、それとも完了したかどうかを鋭い感覚に頼っていますか?

プロジェクト時間を見積もる際にもチェックリストを用意しておくといいでしょう。


リストを作成する場合は、質問にコミュニティWikiのマークを付ける必要があります。
ジェシードーシー

wikiに変換
ショーンジェームス

回答:


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テスターを取得します。(これは質問に対する直接的な答えではないかもしれませんが)

本当に、チェックリストを求めることはあまりにもゲーム/ジャンル特有であり、そのような一般的な方法で答えることができます。ただし、できるだけ多くのテスターとできるだけ多くのフィードバックを取得することをお勧めします。

開発者がゲームの完全にシンプルだが必要なものを見落とすのは、実際には完全に普通(imo)です。一方、テスターはそのようなことにすぐに気付くでしょう(少なくとも私が経験したことです)。

だからとにかく、「チェックリスト」の大まかなスケッチについては(この少数の情報を含むチェックリストを要求するのは無意味だと理解してほしい)。

  • 研磨。開発者であっても、気分が悪いだけで気づくでしょう。それは常に重要なものではありませんが、ゲームを磨くことであなたの雰囲気を正しく得ることができます。
  • ゲームは使いやすいですか?アクションを中止できますか?キーボードを使って何かすることもありますか?あなたの設定はありますか?
  • 全体的な感じ。あなたのものは一緒に収まりますか?ゲームプレイ、雰囲気など
  • 助けて。プレイヤーが何かを調べる簡単な方法、何かがどのように機能するか、彼がしなければならないこと(あなたの現在のミッション、目的、クエスト、何かを選ぶ...)を提供しますか。彼は自分のスキル/ユニット/パワーアップが正確に何をするかを見る/読むことができますか?

しかし、私のリストにあるように、それは本当に非常にジャンルとゲーム固有です。


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これはおそらく、この質問が合理的に回答されるのを見ることができる唯一の方法です。少なくともリストに落とすことなく。客観的なサードパーティ(またはそれらのコレクション)にあなたの作品をレビューしてもらうことは、あなたがすべき最も重要なことの一つだと思います。
ジェシードーシー

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ええ、これが道であることに気づきました。私は存在しない簡単な方法を探していました。順調に進んでくれてありがとう。
フィル

2
これは直接的な答えではないと言いますが、私は同意しません。それは質問に対する最も直接的な答えです。
イアンシュライバー

言及するのを忘れました、あなたが書いたリストはまさに私が尋ねるときに探していた種類のものです。唯一の「チェックリスト」は非常に一般的なものですが、すべてのゲームがそれから利益を得るため、依然として非常に便利です。
フィル

本当にテスターが必要です。ゲーム、商用アプリ、本など、作者がどんなものであっても、細部にわたって常にglします。システムに慣れすぎています。さて、質問は本当に、テスターの準備はいつですか?:)
ManiacZX

9

私のチェックリストは次のようになると思います:

  • それ楽しいですか?

2
反対票を投じられましたが、良い点があります。多くのゲームは輝くまで磨かれていますが、楽しいことを忘れていました。スペクトルのもう一方の端には、ほとんど終わっていないゲームがありますが、それらは楽しいので暴走ヒットです(ラインライダーは誰ですか?)。もちろん、楽しみと完成はあなたが目指すべきものです。しかし、あなたは正しいです、あなたが落ちるまでsh!tの山を磨くことができます-それは常に臭いがします。
カイ

@カジ、同意した。「AAA」ゲームの開発チームの1人が、プロジェクトリーダーに「これを完成させて、後で楽しもう」と言っていることを聞いたことがあります。当然のことながら、すべての「i」が点在し、すべての「t」が交差しても、ゲームはうまくいきませんでした。
グラントピーターズ

私もこれを支持しました-これは私の意見では、リストで最も重要なチェックの1つです:それは楽しいですか?今日のゲームが多すぎると、非常に退屈で、楽しくありません。技術的に印象的ですか?はい。楽しい?いいえ。革新的ですか?ほとんどない。
-jacmoe

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2番目のテスター。深刻なテスター。バグと不足している機能を適切に記録し、優先順位に従って処理します。解決済みのバグを回帰テストして、問題が再発しないようにします。

また、自分で締め切りを設定します。時々、停止する必要があるだけです。機能完了の日付を設定してから、リリースの日付を設定します。機能がどれほど素晴らしくても、機能が完全になった後に機能を絞り込まないでください。これは洗練された段階ではなく、バグ修正のためです。

また、最後の20%には通常80%の時間がかかることを忘れないでください。


5

彼らが言うように:ゲーム開発では、残りの10%は時間の90%が費やされる場所です。

ゲームの終わりに近づくほど、チェックリストを作成するのが難しくなります(そして、長くなります)。重要なのは、一歩下がってプロジェクトを見て、ゲームを完成させるために絶対に不可欠な今すぐにできることをすべて見つけて、それだけに取り組むことです。他のすべてをメモとして書き留めます。それからそれを終わらせて、そこに出してください。

あなたはインディーズゲームを作っているのだと思うので、だれも100%完璧だと期待することはないでしょう。重要なことは、それを世に出すことです。次に、フィードバックを収集して更新します。

あなたの問題の核心は、他の多くのインディー/ホビー開発者のように、おそらく事前に多くの計画を立てなかったかもしれないと思う。「ああ、一時停止ボタンが必要」などの問題は、その兆候です。明らかなことがあなたの集合的な心をすり抜けたなら、あなたは座って、あなたがする必要があるすべてのものを書き留めるのに本当に良いラウンドをしていません。参照しながら、できる限り多くの関連ゲームを使用します。


あなたは、絶対に正しい。事前の計画は一切行いませんでした。私たちにとって、それが最も難しい部分です。楽しいアイデアがあり、すぐにコーディングを開始し、途中でルールを作成しました。私はこの習慣を打ち破りたいのですが、本当にどうなのか分かりません。
フィル

習慣を打破する簡単な方法は、設計ドキュメント(gamasutra.com/view/feature/3384/…)を書くことです。実際に努力すれば、全員が同じページにいることを確認し、あなたが何をしようとしているのかを実際に知ることができます(ただし、何かがうまくいかない場合は、石のセットのように扱わないでください) 、戻ってドキュメントを改訂します)
グラントピーターズ

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インストーラー(NSISを使用)、エラー報告/バグ報告、メニュー、低品質ネットワーク(マルチプレイヤーゲームの場合)の扱い、不正行為、ゲームの更新など、一般的に見落とされがちなその他の「ゲーム終了」ビット。


1

あなたのゲームが洗練されていることを確認するという点では、他のAAAゲームが何をするかを常にチェックすることは良い考えです-本当にうまく組み合わされたゲームを観察するだけで多くのチェックリスト項目を得ることができます。

ゲームが安定しており、ターゲットプラットフォームで出荷する準備ができていることを確認するという観点から、プラットフォームごとに認定チェックリストがあります。コンソール開発者の多くは、このようなプラットフォーム固有のチェックリストを満たす必要があります。ソニーには技術要件チェックリスト(TRC)があり、マイクロソフトには技術認定要件(TCR)があり、任天堂には独自のプロセスがあります。残念ながら、登録された開発者になったり、NDAに署名したりしなければ、このコンソールチェックリスト情報の多くは公開されません。

「Games for Windows」認定を満たすための要件は次のとおりです。

実際、MSFTにはこれらの種類の記事がもっとたくさんあります。これの多くは乾燥していて、おそらく少しばかげていますが、いくつかには本当に良いアドバイスが含まれています:

マイクロソフトは、Gamefestと呼ばれる会議も毎年開催しています。Gamefestのプレゼンテーションでは、認定に関する多くの問題を扱っていますが、残念なことに、それらにアクセスするにはxdsアカウントを持つ登録開発者である必要があります。


1

バグ/問題追跡ソフトウェアの使用を開始することもできます。これにより、作業を調整し、タスクを忘れないように考えながらタスクを追加する場所(「一時停止機能の追加」など)が提供されます。ほとんどのゲームに共通していると思われる問題を特定した場合は、リスト(おそらくwikiに)を追加して、次回のために参照できるようにします。

(!自由な)問題追跡ソフトウェアの2つの例: RedmineのTracの

ジョエル・スポルスキーもこれについていくつかの有用な考えを持っています

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