回答:
シードからランダムXを生成するにはどうすればよいですか? シード値は、乱数ジェネレーターの初期状態です。ほとんどのプログラミング言語では、このシードを設定できます。たとえば、Cはを使用しsrand()
ます。開始する特定のシードを指定しない場合、通常、タイムスタンプ値がシードとして使用されます。そのように、実行するたびに、乱数は異なります。
// C example
srand(1);
for(i=0; i<3; i++)
printf("%d\n", rand());
srand(1);
for(i=0; i<3; i++)
printf("%d\n", rand());
1270216262
1085377743
1481765933
1270216262
1085377743
1481765933
ご覧のとおり、特定の値(1をシードとして使用)でシードすると、結果の乱数は同じになります。
乱数に基づいてMinecraftの世界をどのように作成しますか? ノッチにはこれに関する投稿があります。 また、「Minecraftのような世界」に関する他の人のチュートリアルもチェックできます。たとえば、OpenGL 4でのMinecraftのようなレンダリングです。基本的な考え方は、Perlinノイズ(またはシンプレックスノイズ)を使用することです。ノイズ関数に関する良い質問があります:Perlinノイズを理解する