回答:
青のベクトルは簡単に計算できます:赤-黒(ベクトル間の符号はマイナスです)。ただし、黒ベクトルと赤ベクトルの間だけを補間する場合は、計算する必要はありません。線形補間は単なる線形結合です。アルファ*黒+(1-アルファ)*赤、ここでアルファは区間<0,1>からでなければなりません。アルファが1の場合、黒いベクトルが得られ、アルファが0の場合、赤いベクトルが得られます。
そして、私がそれを正しく理解していれば、これらのベクトルを時間内に補間します。したがって、時間内にアルファの正しい増分を選択するだけです。
私はあなたを正しく理解しましたか?または、完全に異なるものを意味しましたか?
この写真を撮る:
ABは、AからBへの赤いベクトルです。
PがAからBへの道の25%であるとしましょう。原点からPに到達する基本的な方法は
A + ( B - A ) / 4
= 3/4 A + B / 4
3/4 Aと1/4 B
それを見つける別の方法は、Aに75%「近い」、Bに25%「近い」ベクトルが必要だということです(Aに100%「近い」ベクトルは、Aベクトルだけです)。
したがって、Pを次のように見つけることもできます。
A*t + (1-t)*B
t = 0.75(75%がAに「近い」)
0.75A + 0.25B
したがって、Vector3fクラスのCでの単純なLERP関数は次のようになります。
static Vector3f lerp( const Vector3f& A, const Vector3f& B, float t ){
return A*t + B*(1.f-t) ;
}