複数のレンダーターゲットが必要なのはなぜですか?


回答:


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複数のレンダーターゲットがバインドされている場合、それらはそれぞれピクセルシェーダーによって個別に書き込むことができます。すべてのレンダーターゲットが同じイメージを取得するわけではありません。赤のコンポーネントのみを1つの出力に書き込み、青のみを別の出力に書き込むことができます。

これは、たとえば遅延レンダリングを実装するときに使用されます。位置、通常、色などの情報は、それぞれ独自のレンダリングターゲットに書き込まれます。


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3D TVの新しい使用方法は、各プレーヤーに特定のフレームセットのみをフィルタリングすることにより、複数のローカルプレーヤーに独自のフルスクリーンビューを提供することです。これは、複数のターゲットのもう1つの用途です。
ジェームズ

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遅延レンダリングの場合は+1、それは私がそれを最もよく使用しているのを見たものです。MRTはDX9と10 btwでも利用できるため、新機能ではありません。
ロイT.

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@Jamesについて何か便利なものはそのテクノロジーの誇大宣伝から来ました。:)
deceleratedcaviar

昔は、キューブ/環境のマッピング/反射にも使用されていましたが、今より良い方法があります。
ジョナサンディキンソン


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Joshが述べたような遅延レンダリングのように、複数のレンダーターゲットを使用することの追加の利点は、シーンのジオメトリを頂点シェーダーに一度だけ送信し、それをさまざまなピクセルシェーダー出力に適用することです。必要。これにより、GPUの計算時間が大幅に節約されます。より高速なGPUパフォーマンスのトレードオフは、フレームバッファーメモリの消費量が増えることです。

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