Blenderでモデルを作成しました。今、私は自分のc ++プログラムでその3Dモデルを読みたいと思います。モデルをさまざまなファイル形式(.obj、.3ds、COLLADAなど)にエクスポートして、C ++プログラムで読み取ることができると考えました。私はかなり長い間それを行うためにウェブを検索していて、多くのチュートリアルを見つけました。しかし、私はそれらのほとんどで問題に遭遇しました。たとえば、Neheチュートリアルでは、プログラムで使用したくないglauxを使用しています。残りのチュートリアルでは、Blenderでサポートされていないmd2を使用しています。
それで、3Dモデルのエクスポートに使用するファイル形式と、OpenGLプログラムでそれをロードする方法を誰かに教えてもらえますか?また、そのモデルをアニメーション化するにはどうすればよいですか?OpenGLを使用してc ++プログラムに読み込まれた後、トーンマッピングなどの追加の効果を追加することは可能ですか?はいの場合はどうですか?
PS私はゲーム開発にLinuxを使用しています